※本ページにはPRが含まれます。

「マットレスのおすすめクリーニングを知りたいけどどこがいいのだろう?」

「シーツは洗うけど、マットレスにどれだけ汚れが溜まっているか心配」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

多くの方が、マットレスのクリーニングに関して疑問をお持ちだと思います。

当記事では、マットレスのクリーニングに関して詳しく紹介します。

是非参考にしてください。

おすすめ宅配クリーニングは、リネット!

  • まとめ出しで最大40%OFF!
  • しみ抜き・毛玉取り無料(※1分間)
  • 今日預けて、あさって届く(プレミアム会員限定」)
リネットに関してさらに詳しく知りたい方は、下記記事をチェック! 【SNS評価レビュー】リネットの宅配クリーニングの口コミはどう?良い評判と悪い評判を徹底調査

目次

マットレスのおすすめクリーニングサービス4選

良質な睡眠を得るためには、清潔な寝具が不可欠です。

マットレスのクリーニングは、アレルギーの症状を軽減し、寝具の寿命を延ばすために重要なステップです。

以下は、おすすめのマットレスクリーニングサービス4選です。

【㏚】本サイトでは企業とアフィリエイトプログラムを使用しております。

リナビス

リナビスは、高品質なマットレスクリーニングサービスを提供している信頼性のある企業です。

専用の機器と安全なクリーニング剤を使用して、マットレスを徹底的に清潔にし、アレルギー源を排除します。

迅速かつ多数の無料サービスがあることから多くのユーザーから高評価を得ています。

宅配クリーニング初心者の方でも、安心して依頼することができるので是非リナビスをご類用くださいませ。

リナビスの口コミ・評判を知りたい方は下記記事をチェック!

リネット

リネットは、環境に配慮したクリーニング方法を提供するマットレスクリーニングの専門家です。

リネットは環境に優しい洗浄剤を使用し、マットレスから有害な物質を取り除きます。

安心して使用できるマットレスを提供し、ユーザーに優しいサービスを提供しています。

リネットに関してさらに詳しく知りたい方は、下記記事をチェック!

クリーニングパンダ

クリーニングパンダは特別な技術を駆使して、マットレスを効果的に清掃し、細菌やダニを排除します。

また、業界最多の12個の無料サービスが存在しており他のクリーニングサービスなら有料なところクリーニングパンダなら無料でおこなうことができとてもお得です。

クリーニングパンダに関してさらに詳しくしりたい方は、下記記事をチェック!

ダスタリー

ダスタリーは、高度な技術と専門知識を持つプロのクリーニングを提供しています。

マットレスの表面と奥深くに潜む汚れやアレルギー源を徹底的に取り除きます。

よってクリーニングは新品同様の輝きを取り戻すことができます。

これらのマットレスクリーニングサービスは、安心して寝具を清潔に保つために頼りになる選択肢です。

あなたのマットレスを定期的にクリーニングすることで、健康的な睡眠環境を維持し、長く快適に使えることができます。

マットレスのクリーニングの平均相場

マットレスクリーニングの平均相場を紹介します。

結論からいうと、依頼するサイズによって料金が異なります。

マットレスをクリーニングに依頼する際は、下記を参考にしていただければ幸いです。

依頼するクリーニング業者によっては、相場料金よりも高額になる場合があるので、注文する際はしっかり確認を行ってから依頼をするようにしましょう。

シングル

シングルサイズのマットレスのクリーニング平均相場は、おおよそ8,000円から10,000円程度です。

価格はクリーニング業者や地域によって異なることがありますが、一般的に手頃な範囲内に収まります。

シングルサイズならどの業者も大抵1万円以下で依頼することが可能です。

セミダブル

セミダブルサイズのマットレスのクリーニング費用は、シングルよりもやや高くなる傾向があります。

平均的な価格は10,000円から15,000円程度です。

マットレスの状態や汚れの度合いによって価格は変動します。

ダブル

ダブルサイズのマットレスをクリーニングする場合、平均的な費用は15,000円から20,000円程度です。

大きなマットレスはより多くの作業と洗浄料が必要となるため、費用が高くなります。

ダブルサイズのマットレスはクリーニングをする時間も長いので依頼する際は時間にゆとりがある時にしましょう。

クイーン・キング

クイーンサイズやキングサイズの大型マットレスは、クリーニング費用が高い傾向があります。

平均的な価格は20,000円以上になることがあり、場合によっては30,000円以上かかることもあります。

クリーニングに3万円以上かかるので、財布と相談してから依頼するようにしましょう。

また、さらにここからオプション料金を追加すればさらに高くなる傾向があります。

上記の価格はあくまで平均相場であり、実際のクリーニング費用は地域や業者によって異なります。

マットレスの状態や素材によっても価格が変動するため、クリーニング前に見積もりを依頼し、費用を確認することが重要です。

マットレスをクリーニングに依頼するメリット

マットレスのクリーニングは、快適な睡眠環境を維持するために重要なメンテナンスです。

ですが、多くの方がマットレスのクリーニングを依頼したことがありません。
結論からいうと、マットレスをクリーニングに依頼することはメリットしかありません。

以下は、マットレスをクリーニングに依頼する際のメリットについて説明します。

  • 嫌な汚れを一気に落とすことができる
  • わざざ自宅まで業者がきてもらえる
  • カビ防止や雑菌繁殖を防いでくれる

嫌な汚れを一気に落とすことができる

マットレスは日常的に汗や体の皮脂、ホコリなどの汚れが蓄積されます。

これらの汚れは不快な臭いやアレルギーの原因となります。

クリーニング専門業者に依頼することで、専用の機器や洗剤を使用して、これらの汚れを効果的に除去できます。

クリーニング後、これまで以上に気持ちよくマットレスで睡眠をとることができるでしょう。

また、自分で行うと部分的だったり失敗のリスクもありますがプロに依頼することで全体的に洗うことができとてもきれいになります。

わざざ自宅まで業者がきてもらえる

マットレスクリーニング業者は、専門知識と機器を持っており、わざわざ自宅まで出張してクリーニングを行ってくれます。

これにより、自分でクリーニングを行う手間や時間を節約できます。

また、マットレスを運ぶのはとても重労働なのでとても楽ですよね。

また、プロの技術によって効果的なクリーニングが行われるため、仕上がりにも満足できます。

カビ防止や雑菌繁殖を防いでくれる

湿気や汗によってマットレス内部にカビや雑菌が繁殖することがあります。

これらの微生物は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

マットレスクリーニングは、カビの成長を防止し、雑菌を除去する助けになります。

安心して清潔なマットレスで眠ることができます。

総括すると、マットレスをクリーニングに依頼することは、快適な睡眠環境を維持し、健康を保つために非常に重要です。

専門業者に頼むことで、効果的に汚れを取り除き、マットレスの寿命を延ばし、快適な睡眠を実現できます。

マットレスをクリーニングの主な流れ

自宅にマットレスのクリーニング業者を呼んだ時に、どのようにしてクリーニングを行うのか気になりますよね。

簡単にマットレスをクリーニングする主な流れについて説明します。


大体のクリーニング業者は、下記の流れで行いますが中には特殊な方法で行う業者もいます。

依頼する際は、どのような流れでクリーニングをするのかも確認してから依頼するようにしましょう。

ホコリやゴミを掃除で除去

クリーニングプロセスの最初のステップは、マットレス表面からホコリやゴミを除去することです。

特殊な掃除機やブラシを使用して、マットレスの表面を徹底的に掃除します。

これにより、表面の汚れが取り除かれ、クリーニングの効果が向上します。

リンサー(洗剤をまく装置)で全体をきれいにする

次に、リンサーと呼ばれる洗剤をまく装置を使用して、マットレス全体を洗浄します。

洗剤はマットレスの表面に均等にまかれ、汚れや臭いの源を分解します。

このステップで、汚れが浮き上がり、効果的に取り除かれます。

リンサーを行うことで、自宅では不可能なマットレスの丸洗いが可能になり新品同様のきれいな仕上がりになります。

バキュームで汚水を吸い上げる

洗剤が作用した後、バキュームクリーナーを使用して汚水と洗剤を吸い上げます。

このプロセスで、汚れや洗剤残留物が除去され、マットレスがきれいになります。

また、バキュームによって余分な水分も取り除かれ、乾燥の時間を短縮することができます。

ちなみに、この時に吸い上げた水が茶色の時はかなりマットレスが汚れていた証拠です。

乾燥させる

最後に、マットレスを完全に乾燥させます。

専用の乾燥機や風通しの良い場所で十分な時間をかけて乾燥させることで、マットレス内部の湿気を取り除きます。

乾燥が完了すると、マットレスは清潔で快適な寝床として使用できる状態に戻ります。

このように、マットレスのクリーニングは専門的な技術と工程が必要です。

マットレスのクリーニングには、どのくらい時間がかかるの?

マットレスのクリーニングにかかる時間はどのくらいなのでしょうか?

自宅まで出張してもらい、クリーニングを行ってもらえますが多くの方が依頼をするのが休日だと思います。

休日に、マットレスのクリーニングで多くの時間が取られるのはとてももったいないですよね。

以下にマットレスのクリーニングにどれだけ時間がかかるか紹介します。

大きさによって、時間が異なる

マットレスのサイズは、クリーニングにかかる時間が大きく変化します。

一般的に、シングルサイズのマットレスは比較的短い時間でクリーニングできます。

シングルサイズだったら、1時間程度あれば完了します。

セミダブルやダブルサイズはもう少し時間がかかり、クイーンサイズやキングサイズの大型マットレスは最も多くの時間を必要とします。

クリーニング業者によっても所要時間は異なるため、具体的な時間については事前に確認が必要です。

マットレスのクリーニングを依頼する際は、時間に余裕を持って依頼する

マットレスのクリーニングを依頼する際は、できるだけ時間に余裕を持つことをおすすめします。

急いでクリーニングを行うことは、クリーニングの品質に悪影響を及ぼす可能性があるためです。

プロのクリーニング業者は、適切な手順と時間をかけてクリーニングを行い、ユーザーの方が満足する仕上がりを提供します。

そのため、依頼する際には期限に余裕をもたせ、クリーニングが完了するまで待つことを考慮してください。

要するに、マットレスのクリーニングにかかる時間はマットレスのサイズによって大きく変わります。

クリーニング業者に相談し、具体的な時間を確認することで、適切なスケジュールを立てることが重要です。

【注意】マットレスの種類によっては、クリーニング不可の場合もある

マットレスの清潔さは快適な睡眠と健康に直結するため、クリーニングの重要性は高いです。

しかし、マットレスの種類によってはクリーニングが難しい場合や不可能な場合があります。

以下に、クリーニング可能なマットレスと不可能なマットレスの種類について説明します。

クリーニング可能なマットレスの種類

まずは、クリーニング可能なマットレスの種類から解説します。

ポケットコイル

ポケットコイルマットレスは、コイルが独立して配置されているため、比較的クリーニングしやすいです。

表面の汚れやシミを専用の洗剤やクリーニング機器を使用して取り除くことができます。

高反発ファイバー

高反発ファイバーマットレスは、繊維で構成されており、通常はクリーニング可能です。

洗濯機や専用のクリーニング方法を使用して、清潔に保つことができます。

高密度連続スプリング

高密度連続スプリングマットレスも、スプリングがしっかりと連続して配置されているため、クリーニングが可能です。

汚れを除去するためにクリーニング業者やクリーニング機器を利用できます。

クリーニング不可能なマットレスの種類

次に、クリーニングが不可のマットレスの種類を解説します。

低反発ウレタン

低反発ウレタンマットレスは吸水性が低く、水分を含むことができないため、通常はクリーニングが難しいです。

汚れを予防するためにマットレスカバーの使用が重要です。

高反発ウレタン

高反発ウレタンマットレスも低反発ウレタンと同様に、水分を含みにくい素材であるため、クリーニングが難しいです。

こちらもカバーの利用が勧められます。

ラテックス

ラテックスマットレスは天然または合成ラテックスから作られ、一般的に水分を吸収しにくいです。

クリーニングは難しく、湿気やカビの発生を防ぐために通気性の良いカバーが必要です。

ウレタンタイプ

ウレタンタイプのマットレスはウレタンフォームで構成されており、水分を吸収しにくい素材です。クリーニングが難しく、カバーの使用が勧められます。

マットレスの種類に応じて、適切なクリーニング方法を選びましょう。

クリーニングが不可能な場合、カバーを使用して汚れを予防し、清潔な寝具環境を維持しましょう。

マットレスをずっとクリーニングしないとどうなるのか?

マットレスの定期的なクリーニングは、健康的な睡眠環境を維持するために不可欠です。

長期間クリーニングを怠ると、以下のような健康問題が発生する可能性があります。

アトピーの原因になる

マットレスには、ホコリ、ダニ、細菌などのアレルギー源が蓄積されます。

長期間クリーニングを怠ると、これらのアレルギー源が増殖し、アトピー性皮膚炎の発症リスクが高まります。

かゆみや湿疹の症状を引き起こす可能性があるので、定期的にクリーニングを行う必要があります。

湿疹・喘息

マットレスが清潔でない場合、湿度や湿気が高まり、カビや真菌の繁殖につながります。

これにより、湿疹や喘息などの呼吸器系の問題が発生する可能性があります。

特に小さな子供やアレルギーを持つ人々にとって、クリーニングの怠慢は健康に悪影響を及ぼすことがあります。

マットレスのクリーニングは、アレルギーのリスクを軽減し、快適な睡眠を実現するために重要です。

定期的なクリーニングを行うことで、マットレス内の汚れやアレルギー源を効果的に取り除き、健康的な寝具環境を維持できます。

マットレスの正しいクリーニング頻度は?

マットレスのクリーニング頻度は、快適で清潔な睡眠環境を維持するために重要です。

適切な頻度でクリーニングを行うことで、健康リスクを軽減できます。

1年~2年に1回

一般的に、マットレスのクリーニングは1年から2年に1回が推奨されています。

マットレスに蓄積されるホコリ、ダニ、細菌などのアレルギー源を効果的に取り除き、清潔さを維持するための適切な頻度です。

ただし、個々の状況やアレルギー症状の有無によってクリーニング頻度は変わることがあります。

シミになる汚れは、すぐに依頼した方がいい

マットレスにシミや大きな汚れが付着した場合、すぐにクリーニング業者に依頼することをおすすめします。

シミが長期間放置されると、汚れが固着しやすく、完全に取り除くのが難しくなります。

早めの対処が効果的です。

定期的なクリーニングを行うことで、清潔で快適な睡眠環境を維持できます。

クリーニング後のマットレスをきれいに使い続ける方法

マットレスをクリーニング後はいつまでもきれいな状態で使い続けたいですよね。

では、どのような工夫をすることできれいに使い続けることができるのでしょうか?

下記で詳しく紹介します。

定期的に掃除機を掛ける

マットレスをきれいに保つために、定期的に掃除機をかけることが重要です。

掃除機を使ってホコリや微粒子を取り除くことで、マットレスの清潔度を維持できます。

特にアレルギーを持つ人々にとって、頻繁な掃除は健康にも良い影響を与えます。

週に1回は、乾燥させる

マットレス内部の湿気を取り除くために、週に1回はマットレスを陰干ししましょう。

直射日光に当てる必要はありませんが、通気性の良い場所で数時間干すことで、湿気やカビの発生を防ぎます。

湿気の多い季節には特に注意が必要です。

表裏・上下の入れ替えを行う

マットレスの均等な摩耗を促進するために、定期的に表裏や上下を入れ替えることをおすすめします。

これにより、マットレスの寿命を延ばし、しなやかさを保つことができます。

防水シートを使用する

事故やこぼれた液体からマットレスを保護するために、防水シートを使用することを考えましょう。

防水シートは汚れやシミからマットレスを守り、クリーニングの手間を減らすのに役立ちます。

これらの方法を実践することで、クリーニング後のマットレスを清潔に保ち、快適な睡眠環境を持続させることができます。

マットレスの寿命を延ばし、健康を守るために、定期的なケアが必要です。

マットレスのクリーニングでおすすめのオプションサービス

マットレスのクリーニングを行う際、さらに快適な睡眠環境を実現するために、以下のオプションサービスを検討してみてください。

カビクリーニング

カビはマットレス内部に発生しやすく、健康問題を引き起こす可能性があります。

カビクリーニングサービスは、専用の洗剤や機器を使用してカビを除去し、再発を防止します。

特に湿度の高い地域や湿気の多い季節にはおすすめです。

抗菌・脱臭サービス

マットレスには細菌や臭いの元が蓄積されることがあります。

抗菌・脱臭サービスは、細菌の繁殖を抑制し、不快な臭いを取り除くために有効です。

これにより、清潔で快適な睡眠環境を維持できます。

ダニ駆除

ダニはアレルギー症状の原因となることがあり、特にアレルギーを持つ人々にとって問題となります。

ダニ駆除サービスは、ダニを効果的に駆除し、アレルギーのリスクを軽減します。

クリーニング業者に相談し、自分のニーズに合ったサービスを選ぶことをおすすめします。

マットレスクリーニングを行う際の注意点

マットレスクリーニングは快適な睡眠環境を維持するために重要ですが、注意点を押さえて行うことが大切です。

クリーニングをすることで機能が落ちることがある

一部のマットレスは、クリーニングによって機能が低下することがあります。

たとえば、特定の種類のマットレスは水分を吸収しにくいため、濡れたクリーニングプロセスを避ける必要があります。

また、クリーニングによってマットレスの中身が変形することもあるため、注意が必要です。

マットレスの取り扱い説明書を確認し、クリーニング方法を慎重に選びましょう。

新しく購入した方がいい時もある

マットレスが非常に古く、劣化や変形が進行している場合、クリーニングだけでは問題を解決できないことがあります。

このような場合、新しいマットレスを検討することが賢明です。

新しいマットレスは快適性とサポート性が向上し、健康への影響も軽減できます。

マットレスクリーニングを行う際には、マットレスの種類や状態に応じて注意深くプロセスを進めましょう。

必要に応じて専門家に相談し、新しいマットレスの検討も怠らないようにしましょう。