※本ページにはPRが含まれます。

「エアリズムを乾燥させる方法として乾燥機は大丈夫?」

「素材的に乾燥機を利用すると、縮んでしまうのでは?」

と考える方が多いと思います。

夏の必需品で、毎年買うのでなるべく長く使い続けたいですよね。

当記事では、エアリズムを乾燥機にかけて問題ないかなど詳しく初回します。

是非参考にしてください。

おすすめ宅配クリーニングは、リネット!

  • まとめ出しで最大40%OFF!
  • しみ抜き・毛玉取り無料(※1分間)
  • 今日預けて、あさって届く(プレミアム会員限定」)
リネットに関してさらに詳しく知りたい方は、下記記事をチェック! 【SNS評価レビュー】リネットの宅配クリーニングの口コミはどう?良い評判と悪い評判を徹底調査

エアリズムは乾燥機にかけて大丈夫?

エアリズムは、ユニクロが開発した独自の素材で作られた服です。

夏場は多くの方が使用すると思います。

そこで多くの方が持つ疑問が「エアリズムって乾燥機を使用していいの?」です。

素材的に、高温の熱風で乾かすのはあまり良くないのでは?と考える方が多いと思います。

結論からいうと、エアリズムを乾燥機で乾かすのはNGです。

以下では、エアリズムを乾燥機にかけた際の影響について詳しく解説します。

  • 機能が低下する
  • 寿命が短くなる
  • 縮んでしまう

機能が低下する

エアリズムの服は、その通気性が良いことで評判があります。

しかし、高温の乾燥機で服を乾かすと、繊維が収縮し、通気性が低下する可能性があります。

これにより、エアリズムの本来の機能が損なわれ、快適さや吸湿性が低下する恐れがあります。

インナーとして使用するエアリズムで、通気性が損なわれるのは致命的ですよね..!

また吸水性なども無くなるので、注意が必要です。

寿命が短くなる

乾燥機の高温は、衣類の繊維に負担をかけます。

エアリズムの服も例外ではありません。

繊維が熱にさらされることで、寿命が短くなる可能性があります。

長く着用したい場合は、乾燥機を避け、自然乾燥させることをおすすめします。

せっかく購入するなら、長い間高品質なものを使用したいですよね。

縮んでしまう

エアリズムの素材は柔らかく、伸縮性があります。

しかし、高温の乾燥機で服を乾かすと、縮む可能性があります。

せっかく購入したのに、一回の使用で処分しないといけないのはもったいないですよね。

日々の消耗品であることから、あまりお金を掛けたくないですよね。

よって、エアリズムを乾燥させる際はなるべく乾燥機は使用しないようにしましょう。

エアリズムの服は快適さと通気性を提供する優れた選択肢ですが、適切なケアが必要です。

エアリズムは、特にタンブラー乾燥機がNG

エアリズムは、その軽さと通気性から多くの人に愛される服ですが、乾燥方法によってはその特性が損なわれることがあります。

特に、タンブラー乾燥機に注意が必要です。

タンブラー乾燥機とは、一般的なドラム式洗濯機のような洋服を回転させながら乾燥をさせるものです。

以下では、エアリズムの適切な乾燥方法について詳しく説明します。

ベストなのは自然乾燥

エアリズムの服を最も長持ちさせる方法は、自然乾燥です。

干しや風通しの良い場所で服を干すことがおすすめです。

自然乾燥は、繊維への負担が少なく、通気性を損ないません。

天日干しなら、エアリズムはあっという間に乾くのですぐに取り込むことを忘れないようにしましょう。

エアリズムの種類によっては、乾燥機を使用しても問題ない

一般的には、エアリズムの服はタンブラー乾燥機を避けるべきですが、中には乾燥機を使用しても問題ない種類のエアリズムも存在します。

洗濯表示を確認し、乾燥機が許可されているかどうかを確認しましょう。

許可されている場合でも、低温設定を使用することをおすすめします。

下記の種類のエアリズム製品は乾燥機を使用しても問題ありません。

  • エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ
  • エアリズムコットンUVカットクルーネックT
  • エアリズムボクサーブリーフ(前開き)
  • エアリズムポロシャツ(フルオープン・半袖)
  • エアリズムカノコポロシャツ(ボタンダウン・半袖)

エアリズムの素材は快適さと通気性を提供しますが、適切なケアが必要です。

エアリズムはどのような素材で作られている?

エアリズムは、その快適さと通気性で知られるユニクロの素材ですが、具体的にはどのような素材で作られているのでしょうか?

以下では、エアリズムの主要な素材について詳しく説明します。

  • ポリエステル
  • キュプラ
  • ポリウレタン

ポリエステル

エアリズムの主要な素材の一つはポリエステルです。

ポリエステルは軽量で通気性があり、速乾性にも優れています。

これにより、エアリズムの服は暑い季節に涼しく快適な着心地を提供します。

また、速乾性があるのもポリエステルが配合されているからです。

キュプラ

エアリズムにはキュプラも使用されています。

キュプラは天然セルロース繊維から作られ、肌触りが滑らかで吸湿性が高い特徴があります。

これにより、エアリズムの服は汗を素早く吸収し、快適さを保ちます。

キュプラは、静電気が発生しづらいという特徴もあるのでエアリズムを冬でも着用する方が近年増えています。

ポリウレタン

ポリウレタンもエアリズムの素材として使用されており、服に伸縮性を与えています。

これにより、エアリズムの服は動きやすく、フィット感があります。

ポリウレタンのおかげで、服が体に合わせてしっかりフィットし、快適な着用感を提供します。

また、強度も高いことからエアリズムは長期間使用することができます。

男性用と女性用では、繊維のメーカーが異なる

興味深いことに、エアリズムの男性用と女性用では、繊維のメーカーが異なることがあります。

これは、男性用と女性用の服に合わせて、異なる繊維特性を選択するためです。

男性用と女性用のエアリズムは、それぞれの性別に合った最高の快適さと通気性を提供するように設計されています。

基本的にエアリズムは乾燥機などの熱に弱い

エアリズムは、その優れた通気性と快適さで人気のあるユニクロの素材ですが、基本的には乾燥機などの高温熱には弱いと言えます。

品質を保ちながら、適切なケア方法を理解しましょう。

素材にコットンなどが入っているエアリズムは乾燥機OK

エアリズムの中には、コットンなどの天然繊維がブレンドされたバリエーションも存在します。

これらのエアリズムは、通気性と天然繊維の柔らかさを組み合わせており、乾燥機を使用しても比較的耐えることができます。

しかし、乾燥機を使用する際は低温設定をおすすめし、できるだけ服に負担を掛けることなく乾燥させることが大切です。

一般的なエアリズムに関しては、高温の乾燥機を避け、自然乾燥を選択することが最善です。

高温の熱は繊維を収縮させ、通気性を損なう可能性があるため、注意が必要です。

なぜエアリズムは、すぐに乾くのか?

エアリズムは、その速乾性が特徴のユニクロの素材ですが、その秘密は何でしょうか?

すぐに乾く理由を紹介します!

極細の糸で作られているから

エアリズムの速乾性の鍵は、極細の糸で作られていることにあります。

通常の繊維よりも非常に細い糸が使用されており、これにより水分が素早く吸収され、瞬時に拡散します。

また、この極細の糸が通気性を高め、湿気を逃がすのに役立ちます。

エアリズムの糸は、表面積が通常の繊維よりも多いため、水分を迅速に吸収し、外に放散する能力が高まります。

そのため、汗をかいても服がぐっしょり濡れることなく、肌を快適に保ちます。

さらに、極細の糸は軽量で柔軟性があり、着心地も良い特徴を持っています。

これにより、エアリズムは快適さと速乾性を兼ね備えた素材として、スポーツやアクティブな活動に最適です。

エアリズムを乾かす際に乾燥機を使用したい人は

時間がないので早くエアリズムを乾燥させたい!という方は下記のポイントを意識して使用しましょう。

基本的に、エアリズムは乾燥機を使用せずに乾かすことをおすすめします。

大きいサイズを購入する

エアリズムを乾燥機で乾燥させる場合、服の縮みを最小限に抑えるために、大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。

高温の乾燥機では、繊維が収縮する可能性があるため、最初から大きなサイズを購入して入ればある程度縮んでも大丈夫ですよね。

大きいサイズを選ぶことで、縮みのリスクを軽減し、快適な着用を維持できます。

乾燥時間を短くする

乾燥機を使用する際は、できるだけ乾燥時間を短く設定しましょう。

エアリズムの素材は速乾性が高いため、長時間の乾燥は必要ありません。

短い時間で乾燥させることで、繊維への熱の影響を最小限に抑えます。

また、低温設定を使用することも繊維にやさしく、縮みを防ぎます。

エアリズムを乾燥機でケアする際には、注意深く行動し、服の品質を保つように心がけましょう。

エアリズムの基本的な洗濯方法

エアリズムの衣類を長く美しく保つためには、正しい洗濯方法で洗うことが大切です。

臭いや汚れがなかなか落ちなくて困っているという方は是非参考にしてください!

以下は、エアリズムの基本的な洗濯手順です。

バケツに50度くらいのお湯を用意する

まず、バケツにおおよそ50度程度のぬるま湯を用意します。

お湯の温度はエアリズムが傷まない50度くらいがベストです。

アルカリ洗剤と酸素系漂白剤を溶かす

お湯にアルカリ洗剤と酸素系漂白剤を溶かします。

これらの洗剤はエアリズムの汚れを効果的に取り除き、エアリズムを清潔に保つのに役立ちます。

ただし、洗剤の種類と量は洗濯表示に従って調整しましょう。

30分ほどエアリズムをつける

エアリズムの服を用意した洗剤入りのお湯に浸けます。

約30分間浸け置くことで、汚れや臭いがしっかりと落とすことができます。

ただし、過度な時間の浸け置きは繊維に負担をかけるため、注意が必要です。

4. 通常の洗濯を行う

浸け置きが終わったら、通常の洗濯サイクルでエアリズムの服を洗濯機で洗います。

洗濯機で洗う際は、洗濯ネットに入れることでエアリズムをダメージから抑えることができます。

さらにエアリズムの洗濯に関して詳しく知りたい方は、下記記事をチェック!

エアリズムの衣類は、この基本的な洗濯方法に従うことで、清潔で快適な着用を維持できます