※本ページにはPRが含まれます。

汚れてから時間の経ってしまった古いシミは落とすことがとても難しいです。

今回は古いシミも落とすことができる落とし方やその際の注意点も一緒に紹介します。

古いシミで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

おすすめ宅配クリーニングは、リネット!

  • まとめ出しで最大40%OFF!
  • しみ抜き・毛玉取り無料(※1分間)
  • 今日預けて、あさって届く(プレミアム会員限定」)
リネットに関してさらに詳しく知りたい方は、下記記事をチェック! 【SNS評価レビュー】リネットの宅配クリーニングの口コミはどう?良い評判と悪い評判を徹底調査

古いシミとは?

古いシミは汚れが衣服などの繊維の中までしみ込んでしまい、長い時間が経ち汚れが定着してしまうことで取れにくくなってしまいます。

シミは大きく分けて3種類に分けられます。

  • 油性のシミ
  • 水性のシミ
  • 特殊なシミ

読者のみなさまがシミ取りを行いやすくするために、この3つの特徴や効果的な落とし方について紹介していきます。

油性のシミ

油性のシミの多くは油による汚れです。

油そのものやミートソースやチョコレートなどの食品関係に油性シミの多くの原因があります。

食事をしている際についてしまったシミのほとんどはこの油性シミです。

他にもファンデーションなどの化粧品類でついてしまったシミも油性のシミです。

油性のシミは水をはじく性質を持っているため、油性のシミかどうか見分ける際には水を垂らしてみましょう。

油性のシミの場合は水をはじきます。

そして、油性のシミはクレンジングオイルやアルカリ性洗剤で洗うのが最も効果的です。

チョコレートが原因となったシミの詳しい落とし方が知りたい方は以下の記事チェックしてみてください。

水性のシミ

水性のシミは牛乳やコーヒーなどの飲み物類や醤油やケチャップなどのソース系に多いです。

水に溶けやすいため食器用洗剤や衣類用洗剤を使用すればご家庭でも簡単にシミを落とすことができます。

しかし、古くなってしまったシミは上記の方法で落とせない場合があります。

そんな時は酸素系漂白剤を使用してみてください!

ケチャップのシミの落とし方ついてもっと詳しく知りたい方は以下の記事チェックしてみてください。

特殊なシミ

特殊なシミの特徴は油にも水にも溶けない厄介なシミです。

  • サビ
  • 香水
  • チューインガム

このようなシミは時間が経ってしまうとプロのクリーニングサービスでもシミを落とすことが困難と言われています。

このような特殊なシミがついてしまったらすぐに石鹸で落とすようにしましょう。

古いシミの落とし方は?

シミ取りに効果的な方法を6種類紹介します。

自分に合った方法や古いシミがついてしまった衣服の種類に合った方法を見つけてみてください。

塩素系漂白剤を使用する

塩素系漂白剤はとても強い漂白力があるので元々の生地も脱色させてしまいます。

そのため、塩素系漂白剤は真っ白な衣服のシミ取りのみに使用しましょう。

塩素系漂白剤を使用した落とし方の手順は以下の通りです。

  1. 容器に水と塩素系漂白剤を1:1の割合で混ぜ、溶液を作ります。
  2. 色落ちしても良い白いタオルをシミ取りする洋服の下に敷きます。
  3. 歯ブラシや綿棒でシミがある場所を軽く叩きます。
  4. シミ取りが完了したら水道水でしっかりとすすぎます。
  5. その後、洗濯機で通常通りに洗濯をし日陰で干しましょう。

酸素系漂白剤を使用する

色物の衣類のシミ取りをしたいという方は>酸素系漂白剤を使用することをおすすめします。

なぜなら塩素系漂白剤と違って色落ちをする可能性が低いからです。

そして酸素系漂白剤には液体タイプと粉末タイプがありますが、漂白力が強い粉末タイプを使用しましょう!

酸素系漂白剤を使用した落とし方の手順は以下の通りです。

  1. 洗面器などに60℃前後のお湯を2L入れます。
  2. 2Lのお湯に対して大さじ1杯の量を入れ、溶かします。
  3. シミが付いた洋服を全体的に漬け込みます。
    (洗面器にふたをしましょう。お湯の温度が下がることを防ぎます。)
  4. 1時間程度放置しましょう。
  5. 取り出したら水道水ですすぎます。
  6. その後、洗濯機で通常通りに洗濯をし日陰で干しましょう。

重曹を使用する

重曹は衣類への刺激が他の洗剤と比べると少ないので様々な種類の衣服へ使用できます。

重曹を使用した落とし方の手順は以下の通りです。

  1. シミの部分に重曹に水を加えペースト状になったものを塗ります。
  2. 食器用洗剤を垂らしよく揉みます。
  3. 30分程度放置をする。
  4. 通常通り洗濯をし日陰で干します。

シミ抜き専用剤を使用する

シミ抜き剤は普通の洗剤には配合されていない特殊な成分が配合されています。

製品によっては水なしでもシミ取りができる製品があるのでとても便利です。

魔法水を使用する

みなさんは魔法水という言葉を聞いたことがありますか?

古いシミなどの落とすことが困難な汚れも簡単に落とすことができるということでひそかに流行っているんです。

魔法水の作り方と落とし方の手順は以下の通りです。

作り方
食器用中性洗剤(3滴)・酸素系漂白剤(小さじ3杯)・重曹(小さじ1杯)を容器に入れ5回程度ゆっくりとかき混ぜましょう。
落とし方

  1. シミ取りをする洋服の洗濯表示が手洗い可能かを確認する。
  2. シミを落としたい部分の下にタオルを敷きます。
  3. シミの部分を魔法水を含んだ歯ブラシで叩きます。
  4. 通常通り洗濯をし日陰で干します。

魔法水についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事チェックしてみてください。

古いシミを落とす際の注意点は?

古いシミを落とす際には多くの注意点があります。

以下で紹介する注意点をよく理解してシミを落としましょう!

洗濯表示を確認する

シミ取りを行う衣服の洗濯表示を確認しましょう。

漂白剤が使えない衣服や耐熱温度がある衣服が存在します。

事前に洗濯表示を確認することで色落ちや型崩れなどのトラブルを防ぎましょう!

色落ちしないか事前にテストする

塩素系漂白剤などの漂白力が強い洗剤を使う際には色落ちする可能性が高いです。

そのため、シミ取りをする前に衣服の目立たない所を使用して実際に洗剤を付けてテストしてみましょう!

擦って洗う

シミが付いてしまった際にやりがちな行動は焦って擦ってしまいがちです。

しかし、この行動で余計シミが落ちにくくしているんです。

擦ることによって汚れたシミの部分が伸びてしまうので、叩いてシミを落としましょう。

古いシミになる前に!応急処置法とは?

古いシミを作らないためには汚れてしまったときにすぐ対処することです。

応急処置の手順やその際の注意点を紹介します。

応急処置の手順

  1. ティッシュペーパーに水をつけてシミの部分を濡らします。
  2. シミの裏側からタオルやハンカチを当てましょう。
  3. 裏と表からハンカチでシミを抑えます。
    (ハンカチに汚れを映すイメージ)
  4. 乾いたティッシュペーパーで水分を拭きます。
  5. 家に帰ったら急いで洗濯をしましょう!

応急処置での注意点

応急処置での注意点は2つあります。

1つ目はおしぼりを使うことです。

大体の飲食店のおしぼりには、拭いてしまうと色落ちしやすい塩素系漂白剤で処理されているため応急処置する際には使用することを避けましょう!

2つ目は擦ることです。

擦ることによって汚れを広げてしまうので決してやらないようにしましょう。

濡らしたティッシュペーパーで摘まんで汚れを落とすイメージで行いましょう。

古いシミを防ごう!簡単なシミ落としグッズは?

古いシミを予防するには汚れた時にすぐ落とすことです。

その際に役立つ便利なシミ落としグッズを3つ紹介します。

もし、気になるものやほしいと思ったものがあったら試してみてください!

シミとりレスキュー

シミとりレスキューはどこでも簡単にシミ取りができるので外出時に洋服を汚してしまったという時に活躍します。

吸水シートもついているので後ろから当てるタオルなどが必要ないのがおすすめポイントです。

そして、醤油などの水性シミやチョコレートなどの油性シミどちらも落とすことができます。

手のひらサイズなので持ち運びもしやすいのでおすすめなグッズです。

しみとりーな

しみとりーなは主に外出用とされているティッシュタイプのシミ取りグッズです。

油性シミ用と水性シミ用の2種類が入っているのでどんな汚れにも安心して対応できます。

しみとりーなを使用する際のポイントはしみとりーなを使う前にティッシュで汚れをふき取ることです。

この作業をすることでどのくらいキレイに落ちるかが変わってきます。

Dr. Beckmann(ドクターベックマン)

ドクターベックマンは持ち運びやすさに特化したペンの形をした商品です。

使用方法

  1. まず固形物を汚れている部分から取り除きます。
  2. ペンの先を汚れている部分に押しつけ、シミ取り剤を付けていきます。
  3. シミの表面をペン先で優しくこすります。
  4. 乾いたティッシュなどで叩き、シミ取り剤を拭き取ったら完成です。

使用後のペン先は洗うことが可能なのでいつでも清潔に使用することができます。

おすすめ宅配クリーニング3選

自分で落とすことが難しかった古いシミは宅配クリーニングに頼むことをおすすめします。

筆者がおすすめする宅配クリーニングサービスを紹介します。

ぜひ良いと思ったサービスがあれば頼んでみてください!

リナビス

項目説明
料金無料
おすすめのシミ水溶性、油溶性

リナビスは、おせっかいな職人たちが他では行わない手間がかかるサービスを行っています。

無料でシミ取りをしてくれるだけではなく、職人がシミの種類を見極めて丁寧にシミ取りをしてくれます。

家では落とすことが難しかった古いシミでもリナビスなら出来る限り対応してくれるのでぜひ利用してみてください!

リナビスのキャンペーンについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事チェックしてみてください。

リネット

項目説明
料金無料
おすすめのシミ水溶性、油溶性

リネットは料金の安さや仕上がるまでのスピードが好評なサービスです。

しかし、古い特殊なシミや1ヵ月以上経過したシミは対応していないので気を付けましょう。

水性シミや油性シミを落としたい方には安く早く落としてくれるのでリネットをおすすめします。

リネットの口コミやキャンペーンについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事チェックしてみてください。

クリーニングパンダ

クリーニングパンダではシミが落ちなかったら全額返金サービスを行っています。

そして、90%の成功率を誇りお客様から高い評価を得ています。

自分自身でシミ取りを行っても落ちなかったらぜひクリーニングパンダを利用してみてください!

クリーニングパンダの口コミやキャンペーンについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事チェックしてみてください。

まとめ

古いシミを落とすにはどんな種類のシミなのか、衣服の種類に合ったシミの落とし方を選ぶことが重要です。

そして、注意点を理解し、応急処置をして古いシミを作らないようにしましょう。