※本ページにはPRが含まれます。

雨の日が多い梅雨の時期や雪が降る時期に大活躍の撥水加工された衣服。

しかし、普通に洗濯機で洗うと撥水加工が取れてしましまいそうですよね。

今回は撥水加工の衣服の正しい洗濯方法や撥水加工の復活方法を紹介します。

是非参考にしてください!

おすすめ宅配クリーニングは、リネット!

  • まとめ出しで最大40%OFF!
  • しみ抜き・毛玉取り無料(※1分間)
  • 今日預けて、あさって届く(プレミアム会員限定」)
リネットに関してさらに詳しく知りたい方は、下記記事をチェック! 【SNS評価レビュー】リネットの宅配クリーニングの口コミはどう?良い評判と悪い評判を徹底調査

撥水加工とは?

撥水加工は、素材表面に特殊なコーティングを施すことで、水や液体が表面に滑り落ちる性質を持たせる加工方法です。

これにより、衣服や布製品、屋外用具などが水分を弾き、濡れにくくなります。

撥水加工は主にテキスタイル製品に使用されることが一般的です。

撥水加工の仕組み

撥水加工は微細なコーティングによって実現されます。

コーティングは素材の表面に微小な突起を作り、水滴がこれらの突起に接することなく弾けるようにします。

これにより、水滴が球状になり、表面に広がることなく転がり落ちる仕組みが生まれます。

撥水加工と防水加工の違い

撥水加工と防水加工は似ていますが、微妙な違いがあります。

撥水加工は水滴をはじき落とす性質を強化するのに対し、防水加工は素材を水分が浸透しにくいものにすることを目指します。

つまり、防水加工はより徹底的な防水性を提供する一方、撥水加工は軽度の水分対策を行います。

効果はいつまで続く?

撥水加工の効果は使用頻度や洗濯回数、使用条件などによって異なりますが、一般的には時間とともに効果が低下します。

洗濯や摩擦によってコーティングが剥がれたり薄れたりすることがあります。

定期的なメンテナンスや再加工が効果を長持ちさせるポイントです。

撥水加工のメリットは?

撥水加工の主なメリットは、湿気や雨などの水分をはじきやすくすることで、衣服や製品の内部への浸透を防ぐことです。

これにより、使用中の快適さが向上し、製品の耐久性も保たれます。

また、撥水加工は通気性を損なわず、軽量性を保つ点でも優れています。

撥水加工と防水加工どっちがおすすめ?

撥水加工か防水加工かは、使用目的や環境によって異なります。

軽度の水濡れ対策を行いたい場合は、撥水加工が適しています。

一方、激しい雨や水への長時間の露出を想定する場合は、防水加工がより適切です。

適切な加工を選ぶ際には、製品のラベルや説明を確認するか、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

撥水加工の洗濯方法

撥水加工が施された製品を適切に洗濯することは、その効果を長く維持するために重要です。

以下に、洗濯方法のポイントを紹介します。

洗濯機

洗濯機での洗濯を行う際は、以下の注意点を守ることが大切です。

まず、製品のケアラベルや取扱い説明書を確認し、洗濯可能な温度や洗濯プログラムを選びましょう。

通常の洗濯液を使用して洗濯しても、撥水加工は劣化することがありますが、専用の洗剤を使用することで効果を保つことができます。

洗濯後は、速やかに陰干ししてください。

手洗い

手洗いの場合も、洗濯液は通常のものではなく、専用の洗剤を使用することがおすすめです。

液体洗剤を選び、ぬるま湯で洗うのが良いでしょう。

製品を強くこすったり絞ったりしないように注意し、軽く洗ってから水で十分にすすぎます。

洗濯後は、平らに広げて陰干しし、太陽の直射日光を避けることも大切です。

クリーニング

撥水加工が施された高価な製品は、クリーニング専門店に預けることも検討できます。

専門のプロが適切な洗濯方法を選んでくれるため、製品の効果を損なう心配が少なくなります。

クリーニングに出す際には、製品についての情報や洗濯方法についてしっかり伝えることが大切です。

撥水加工製品の洗濯は、効果を損なわないように慎重に行うことが大切です。

洗濯方法を正しく守ることで、製品の持続的な性能を楽しむことができます。

干し方

撥水加工製品を干す際は、適切な方法を選ぶことが重要です。

直射日光や高温の乾燥機は、撥水効果を損なう可能性があります。

できるだけ風通しの良い場所で陰干しし、素材によっては裏返して干すことも検討しましょう。

太陽光線を避けるために、日陰で干すことをおすすめします。

撥水加工された小物やバッグはどう洗う?

小物やバッグなど、撥水加工されたアクセサリーを洗濯する際は、以下のポイントに注意してください。

まず、洗濯可能な場合は洗濯機ではなく、手洗いを選ぶことが良いでしょう。

専用の洗剤を使い、軽くこすって洗い、十分にすすぎます。洗濯後は、水気を軽く切って形を整えてから陰干しします。

洗濯表示を確認し、必要に応じて専門のクリーニング店に頼むことも選択肢です。

撥水加工製品を洗濯する際は、素材や種類に合わせた方法を選び、できるだけ製品の効果を損なわないように心掛けましょう。

撥水加工の復活・強化方法

撥水加工の効果が低下したり薄れたりした場合でも、いくつかの方法を試すことで復活や強化が可能です。

以下にその方法を紹介します。

熱を加える

アイロンやヘアドライヤーを使用して、軽度な撥水効果の復活を試みることができます。

低温でアイロンをかけるか、ヘアドライヤーで温風を当てることで、撥水コーティングを再活性化させることができます。

ただし、素材によっては適切な温度や距離を守ることが重要です。

撥水加工のスプレーを使う

市販の撥水スプレーを使用することで、劣化した撥水効果を復活させることができます。

製品の種類によって専用のスプレーを選び、素材に均等にスプレーをかけます。

その後、適切な時間を置いてから余分なスプレーを拭き取ります。

これにより、新たな撥水効果を得ることができます。

撥水剤を使用する

撥水剤は、洗濯や使用の際に徐々に効果が薄れる場合に、定期的なメンテナンスとして使用することができます。

製品の取扱い説明書に従いながら、撥水剤を均等に製品に塗布します。

これにより、撥水効果が強化され、素材が水を弾く性能が向上します。

クリーニングに出す

劣化した撥水効果を復活させる方法の一つとして、クリーニング専門店に製品を預けることもあります。

プロの手による適切な洗浄やメンテナンスによって、撥水効果を復活させることができます。

クリーニング専門家に相談しながら、適切な方法を選びましょう。

これらの方法を適切に実行することで、劣化した撥水効果を復活させたり、強化することができます。

素材や状態に合わせて最適な方法を選び、製品の性能を長く楽しんでください。

撥水加工を洗う際の注意点

撥水加工が施された製品を洗濯する際は、注意を払って適切な方法を選びましょう。

以下に、洗濯時の注意点を詳しく説明します。

洗濯表示を確認する

製品には洗濯表示が付いていますので、必ず確認しましょう。

撥水加工の製品でも、素材や加工方法によって洗濯の仕方がなることがあります。

洗濯表示に従って温度や洗剤、洗濯機のプログラムを選びましょう。

専用の柔軟剤を使う

柔軟剤は通常の洗濯液とは異なり、撥水加工の効果を低下させることがあります。

専用の柔軟剤を使用するか、できるだけ柔軟剤を使わないようにしましょう。

柔軟剤の使用が避けられない場合は、少量で済ませるか、製品の効果が最も必要な部分には柔軟剤をつけないように心掛けます。

柔軟剤を使わない

一部の撥水加工製品は、柔軟剤を一切使用しないことが推奨されています。

これは、柔軟剤が撥水効果を阻害する可能性があるためです。

柔軟剤を使わずに洗濯することで、撥水効果を最大限に保つことができます。

干し方に気を付ける

洗濯後の干し方も重要です。

直射日光や高温の乾燥機は、撥水加工の劣化を加速させる可能性があります。

風通しの良い場所で陰干しし、太陽光線を避けるようにしましょう。

製品の素材によっては、太陽光線による劣化が起こることもあるため注意が必要です。

脱水をしない

洗濯機の脱水プログラムは、撥水加工の効果を低下させることがあります。

脱水が必要な場合は、なるべく低い回転数で脱水するか、軽く手で水を切ってから脱水機にかけることを検討しましょう。

脱水を避けることで、効果を長く維持することができます。

これらの注意点を守ることで、洗濯時に撥水加工の効果を損なわずに製品をお手入れすることができます。

長く快適な使用を続けるために、適切なケアを心掛けましょう。

撥水加工デメリット

撥水加工は便利な特性を持っていますが、いくつかのデメリットも存在します。

以下に、そのデメリットを詳しく説明します。

水分を弾いてしまう

撥水加工は水分を弾く性質を持たせるため、一方で素材表面に水分が滑り落ちることがあります。

これは、一部の場合において衣服や製品の表面に水滴が残りやすく、不自然な見た目を生じる可能性があります。

また、雨の中での使用時に水滴が跳ね返ることもあります。

油分には弱い

撥水加工は主に水に対して効果を発揮しますが、油分には比較的弱い場合があります。

特に食用油や化粧品などの油が製品に付着した場合、撥水効果が低下する可能性があります。

このため、油汚れを落とす際には注意が必要です。一部の素材や撥水加工の種類によっては、油分に対する耐性が向上しているものもあります。

撥水加工のデメリットは、その特性に起因するものです。

使用状況や製品の種類に合わせて、メリットとデメリットをバランス良く考慮することが大切です。