利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、株式会社喜久屋(以下「当社」といいます。)の提供する「リアクア」サービスのご利用にあたり、
利用者の皆様に遵守していただかなければならない事項及び当社と利用者の皆様との間の権利義務関係が定められております。
当該サービスを利用者としてご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず全文お読み下さいますようお願い致します。
第1条 適用
  • 1. 本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用に関する当社と利用者(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。

  • 2. 当社が当社ウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。

  • 3. 当社は、利用者に対してインターネットと電話からクリーニングを依頼することのできるシステムの提供を行います。クリーニングおよび保管業務は、当社および当社と提携しているクリーニング工場(以下「エリア委託工場」といいます。)が、利用者の皆様からの依頼品を受け取り、クリーニングを行います。

  • 4. 当社とエリア委託工場間では、予め決められた地域からのクリーニング品の依頼について、エリア委託工場が利用者に対してクリーニング&保管業務を提供することを内容とする契約を締結しています。利用者が本サービスを通じてクリーニング業務を依頼した場合、本サービス上における利用者からの申込みをもって、これらの個別の契約が利用者と当社との間に成立するものとします

第2条 定義
本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。

  • (1) 「依頼品」とは、利用者が本サービスを通じて提携クリーニング業者にクリーニングを依頼したものを意味します
  • (2) 「利用者」とは、第3条に基づき本サービスの利用者としての登録がなされた個人又は法人を意味します。
  • (3) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、 又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  • (4) 「エリア委託工場」とは、第1条第3項に定義する「エリア委託工場」を意味します。
  • (5) 「提携宅配業者」とは、当社と提携関係にある、依頼品の宅配を行う業者を意味します。
  • (6) 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「http://www.reaqua.jp/」である当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  • (7) 「登録希望者」とは、第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
  • (8) 「登録情報」とは、第3条において定義された「登録情報」を意味します。
  • (9) 「プレミアム会員」とは、第4条第1項に基づき、プレミアム会員としての登録をした利用者を意味し、当社がプレミアム会員にのみ提供するサービスを利用できる利用者を意味します。
  • (10) 「本サービス」とは、当社が提供するリアクアという名称のインターネット上でクリーニングを申し込むことができるシステムを提供するサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
  • (11) 「利用契約」とは、第3条第4項に基づき当社と利用者の間で成立する、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約を意味します。
第3条 登録
  • 1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。なお、登録希望者が未成年者である場合、 親権者等、法定代理人の同意を得たうえで、かかる申請を行うものとします。

  • 2. 登録の申請は必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行わなければならず、原則として代理人による登録申請は認められません。また、登録希望者は、登録の申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。

  • 3. 当社は、当社の基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録希望者に通知し、この通知により登録希望者の利用者としての登録は完了したものとします。

  • 4. 前項に定める登録の完了時に、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約が利用者と当社の間に成立し、利用者は本サービスを当社の定める方法で利用することができるようになります

  • 5. 当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否し、又はすでにした登録を取り消すことがあります
    • (1) 本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合
      (2) 当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
      (3) 過去に本サービスの利用の登録を取り消された者である場合
      (4) 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
      (5) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
      (6) その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
第4条 プレミアム会員
  • 1. 利用者は、別途当社が定める手続を履行することにより、プレミアム会員としての登録をすることができるものとします。

  • 2. プレミアム会員は、別途プレミアム会員の会費として当社が定めた金額を別途当社の指定する方法で、当社の定める時期までに当社に支払うものとします。振込手数料その他支払に必要な費用は利用者の負担とします。

  • 3. プレミアム会員の会費は、一切返金いたしません。

  • 4. プレミアム会員は、別紙2の「プレミアム会員マイレージ制度規約」の定めに従って、プレミアム会員マイレージを利用することができるものとします。

  • 5. プレミアム会員は、当社所定の方法により当社に通知することにより、プレミアム会員の登録を取り消すことができるものとします。但し、プレミアム会員としての登録を一度取り消した場合、当該登録取消の時点から1年間を経過するまではプレミアム会員として再度登録することはできないものとします。

第5条 登録情報の変更
利用者は、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、当社から要求された資料を提出するものとします。
第6条 パスワード及びユーザーIDの管理
  • 1. 利用者は、自己の責任において、パスワード及びユーザーIDを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等を行ったりしてはならないものとします。なお、利用者のパスワード又はユーザーIDを使用した行為及び結果は、当該利用者自身の行為及び結果とみなします。

  • 2. パスワード又はユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

  • 3. 利用者は、パスワード又はユーザーIDが盗まれたり、第三者に使用されたりしていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第7条 本サービスの利用
利用者は、利用契約の有効期間中、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。利用者は、当社が提供するサービスを利用することができるものとし、プレミアム会員は、さらに当社がプレミアム会員にのみ提供するサービスを利用することができるものとします
第8条 料金及び支払方法
  • 1. 利用者は、料金表に定めるクリーニング利用料金及び「送料・お支払い方法など」に定められた送料を負担するものとします。

  • 2. ご依頼品の到着後、当社およびエリア委託工場でご依頼内容を検品・確認し、メールで「ご利用料金確定のお知らせ」を配信します。その時点でご請求金額が確定しクレジットカードへの課金もしくは後払いご請求書を発行いたしますので、原則キャンセルはできません。代引き決済をご希望の場合についても、料金確定後は変更・キャンセルはできません。

  • 3. 申し込み時にクレジットカード決済もしくは後払い決済を希望されていたとしても、クリーニング料金決済時に何らかの理由により与信審査が通らなかった場合は、自動的に現金代引き決済に変更させていただきます。代引き決済手数料は利用者が負担するものとします。

  • 4. 当社およびエリア委託工場は、依頼品を検品した際に確認した「シミ」について、簡易的なシミ抜き処理で対応できるシミであると判断した場合には、1カ所あたり100円(税別)の簡易しみ抜き料金を利用者の了解なく請求できるものとし、利用者はこれを負担するものとします。

  • 5. 簡易シミ抜きで対応できない特殊シミ抜き処理が必要な場合は、当社もしくはエリア委託工場から利用者に料金と納期の確認を得たうえで作業を行うものとします。

  • 6. 利用料金及び送料は別途当社の指定する方法で、当社の定める時期までに当社に支払うものとします。振込手数料その他支払に必要な費用は利用者の負担とします。

  • 7. 利用者が利用料金、キットのキャンセル料、プレミアム会員の会費又は送料の支払を遅滞した場合、利用者は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第9条 ご確認品の取扱い
  • 1. 当社およびエリア委託工場では、ご依頼品に対する料金の算出とともに、クリーニング工程の前作業としてお預かりするご依頼品の状態を専門スタッフが精査します。その際、「クリーニングすることで状態が悪くなる恐れのあるもの」など、クリーニング作業の実行にあたり、依頼者の判断あるいは確認を必要とする品(以下、「ご確認品」といいます)があった場合は、利用者へメールまたはお電話等でその旨を通知する場合があります。

  • 2. 利用者は「ご確認品のお知らせ」発信日から1日以内に「クリーニングをする」または「クリーニングしないで返却」を返答するものとし、 期限を過ぎても利用者に確認がとれない場合は、「クリーニングする」か、「クリーニングしないで返却」するかについて、弊社およびエリア委託工場で独自に判断することについて利用者は同意するものとします。

  • 3. 「クリーニングしないで返却」することになった場合、クリーニング料金は発生しませんが、その他のお品物のご利用料金が3,000円未満となった場合、別途送料がかかります。

  • 4 .保管サービスをご利用の際には、クリーニングしないで返却するご依頼品と保管品を一緒にお預かりすることはできません。クリーニングしないご依頼品は、速やかに利用者へ返却いたします。なお、返却の際の送料は利用者が負担するものとします。

第10条 クリーニング&保管サービス
  • 1.利用者がクリーニング&無料保管サービスをご希望される場合は、保管専用キットを申し込むものとします。

  • 2. クリーニング&無料保管サービスにおいて、荷受け日から6ヶ月間は無料で保管しますが、それ以降も延長して保管をご希望される場合は、荷受け日から最長2年間、1注文(バッグ)あたり月額500円(税別)で延長保管します。なお、支払い方法で後払いを選択された場合は、延長保管はお受けできません。無料保管期限内でのお返しとなります。

  • 3. 延長保管料は、毎月月初に登録済みのクレジットカードへ課金するものとします。登録済みクレジットカードによる延長保管料のお支払いが確認できない場合は、延長保管を停止したのち、利用者へご依頼品を返却するものとします。

  • 4. ご指定のお届け時期を過ぎてもお受取いただけない場合は、理由の如何に関わらず、所定の保管延長手数料をお届け時に申し受けます。

  • 5. お届け時期より3ヶ月を経過してもお受取いただけない場合は、利用者の同意無く、3ヶ月後に廃棄処分とさせていただきます。

第11条 ふとん・寝具類のクリーニングサービス
  • 1. 利用者がふとん・寝具類の宅配クリーニングサービスをご希望される場合は、当社の指定するふとん専用キット(小もしくは大)を申し込むものとします。
  • 2. ふとん・寝具類のお届けは、工場で仕上がり次第発送するものとし、保管はいたしません。利用者は、ふとん・寝具類の仕上がり日を予め指定できないことに同意するものとします。
  • 3. ふとん・寝具類は、一般衣類と同梱してご利用いただくことはできません。利用者はそれぞれ別の専用キットを申し込むものとします。
  • 4. ふとん・寝具類のクリーニングには十分注意をして作業を行いますが、利用者は一般衣類と違うふとん・寝具類の特性を理解し、下記の注意事項について予め同意のうえ利用するものとします。
    ・シーツ、カバーは、外してお送りください。
    ・2枚合わせの布団は、1枚ずつ外してください。外されていない場合の料金は2枚分となります。
    ・丸洗いによって、ふとんに多少の変化が生じる場合があります。
    ・しみ抜きは、簡易しみ抜きはいたしますが特殊しみ抜きは出来かねますので、完全に落ちない場合があります。
    ・破れ、ほつれ、穴などが開いている場合は洗浄で広がるおそれがあります。
    ・羽毛の羽、中綿が飛び出す場合はお断りする場合があります。
    ・羽毛ふとんは、製造過程で羽毛の脱脂が不十分な場合、クリーニングによって羽毛本来の臭いがでてくる場合があります。
    ・側生地は、のりや蛍光増白剤で洗い落とされて光沢が失われたり、しわが生じたりする場合があります。
    ・側生地や中綿は縮む場合があります。
    ・未洗浄の生地をはじめて洗浄すると、水洗いの特性上、縮む場合があります。
     ※羊毛、獣毛(キャメル、アルパカ等)は特によく縮みます。(5~10㎝程度縮むことや風合いが損なわれることがあります)
    ・ベッドパットはかなり縮む場合があります。
     ※羊毛、獣毛(キャメル、アルパカ等)は特によく縮みます。(5~10㎝程度縮むことや風合いが損なわれることがあります)
    ・ふとんのカサが減る場合があります。長年使用されると、中綿がへたり弱ってきます。
    ・繊維自体が傷んでちぎれたり、羽毛ははねが折れていたりすることもあります。
    ・また、弱っている部分が洗浄により傷んだり折れたりして、カサ減りの原因となることがあります。
    ・柄が色落ちしたり、色のにじみが生じたりする場合があります。
    ・ふとん・寝具類は、再仕上げ無料・返金の対象外とさせていただきます。
第12条 取扱いの範囲
  • 1. 利用者は、下記のものは本サービスの取扱除外品となることに予め同意するものとします。利用者は依頼品が全て取扱除外品であった場合でも、往復の送料を全額負担することについて予め同意するものとします。なお、利用者は、本サービスの性質上、当社又はエリア委託工場において、依頼品が到着してからでなければ取扱除外品に該当するか否かの判断ができないことを認識し、当社又はエリア委託工場の判断により取扱除外品と判断された依頼品について、利用者への事前連絡なしに利用者の送料負担により返却されることについて予め同意するものとします。

  • ・衣類の取り扱い除外品
    • (1) 濡れている若しくは乾いていない衣類又は輸送中にカビ、においが付く恐れのあるもの
      (2) 汚れ、臭いがあまりにも酷いもの
      (3) 動物の毛が大量に付着したままのもの、ペットが使用したもの
      (4) 靴下・レギンス・肌着・下着類・オムツ・水着など
      (5) 輸送中に型崩れが危惧されるもの
      (6) 汚物がついた状態のもの
      (7) ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
      (8) 穴や傷がひどいなど、当社又はエリア委託工場がクリーニング不可能と判断したもの
      (9) 修繕のみやオプションサービスのみを利用する目的で依頼されたもの
      (10)ゴム引き商品(マッキントッシュなど)
      (11)カーテン・カーペット・ラグ・マット類
      (12) その他、当社又はエリア委託工場が、クリーニングが難しいと判断したもの
      • その他除外品
      • 洗濯表示がすべて×のもの
      • かばん、バッグ、くつ
      • オイル系製品全般
      • 水洗い不可の帽子、キャップ、ハット
  • ・ふとん・寝具類の取り扱い除外品
    • (1) ボンドなどにより接着、補修されているもの、またはそれを含むもの
      (2) スプリング等の金属が入っているマットレス、 ウレタン入りマットレス
      (3) 濡れているもの
      (4) 嘔吐、排泄物等著しい汚れが付着しているもの
      (5) 動物の毛が大量に付着したままのもの、ペットが使用したもの
      (6) 穴やほつれ、破れがひどくクリーニング不可能と判断したもの
      (7) 汚れ、臭いがあまりにも酷いもの
      (8) ムートン素材・電気毛布、 電気布団等の機械が付属されているもの
      (9) ノンキルト(縫い目なし)の羽毛ふとん(洗浄すると接着剤が剥がれ羽毛 が片寄る)
      (10) 低,高反発ウレタン素材のもの
      (11) 生地や中綿にシルクが含まれている布団
      (12) 真綿の布団
      (13) 磁気布団
      (14) 本革使 用の布団寝具類
      (15) そばがらまくら
      (16) ムアツ布団
      (17) 当社指定のふとん袋に入らないもの
      (18) 婚礼布団(どんす・りんず)
      • その他特殊素材
      • 「洗濯表示」が全て×のもの

  • 2. 利用者が取扱除外品のクリーニングを依頼したことにより利用者に発生した損害について、当社及びエリア委託工場は一切の責任を負わないものとします。

第13条 依頼品の集荷及び梱包
  • 1. 利用者は、当社が別途定める方法により、依頼品の集荷を申し込むことができるものとします。

  • 2. 利用者は、当社ウェブサイトの定め及び当社の指示に従って、依頼品の梱包を行うものとします。利用者が当社ウェブサイトの定め又は当社の指示に従わずに梱包を行ったことにより利用者に発生した損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

  • 3. 集荷及び配送は、提携宅配業者が行うものであり、当社は集荷及び配送に関連して利用者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。

第14条 納品
  • 1. 注文時にご指定いただいた「お届け日」は、マイページもしくはカスタマーサポートから、4営業日以降の日付で変更することができます。ただし、返却依頼が重なる時期はご希望どおりのお届け日への変更を受付できない場合があります

  • 2. ご返却は、注文単位(バッグ単位)となります。バッグ内の特定の数点のみの返却はできません。

  • 3. 当社もしくはエリア委託工場にてクリーニングを行った後の、提携宅配業者から利用者への依頼品の納品において、受取人の不在その他の理由により依頼品を納品できない場合、提携宅配業者の定める期間、提携宅配業者の一時預かり倉庫に保管されます。提携宅配業者の一時預かりが一定期間を過ぎた場合、配達のために発送した依頼品が発送元へ荷戻りとなり、この場合、利用者は再納品時の往復送料を負担するものとします。

  • 4. 当社は、荷戻りが発生してから3ヶ月以上経過してもお品物をお受け取りいただけない場合、依頼品を当社の裁量により処分することができるものとし、当社は当該処分により利用者に損害が発生した場合でも一切の責任を負わず、利用者は、これに異議を唱えることができないものとします。

  • 5. 当社、エリア委託工場及び提携宅配業者は、利用者のご希望のお届け日に納品できるよう努力を尽くしますが、お届け日は天候、道路事情などに左右されるあくまで目安にとどまるものであり、当該お届け日に納品できなかった場合でも、返金や損害賠償等の義務を負うものではありません。

  • 6. 荷物が到着しましたら、すぐに開封し、当社のクリーニング番号タグ、それに付随する表示タグを外さずに点数や状態をご確認ください。開封せずにダンボールにいれたままにしておきますと、シワ・型崩れの原因となります。ダンボール箱に入ったままの状態で1日以上放置したご依頼品については、無償での再仕上げの対象外となります。その場合、当社およびエリア委託工場は、利用者に生じた損害について一切の責任を負いません

第15条 再仕上げ
  • 1. どのような品物におきましても経年劣化及び変化、耐用年数、取扱方法があります。前条の納品から14日以内に、利用者から、未着用で、かつ本サービスのクリーニング番号タグがついた状態のものについての個人の感性や感覚等に関する申し出があった場合、当社は、再仕上げの要否を検討するものとし、当社が再仕上げを相当と判断した場合には、無償での再仕上げの対象とするものとします。

  • 2. 当社又はエリア委託工場は、前項の再仕上げの要否を判断するために、依頼品の写真撮影をすることがあるものとし、利用者はこれに予め同意するものとします。

第16条 キャンセル
集荷のキャンセルについては、以下のとおり取り扱うものとします
  • (1) 利用者の都合によるキャンセル
    • 集荷前までのキャンセルの場合、キャンセル料等は発生しません。
    • 集荷後のキャンセルの場合、キャンセルはできないものとします。 この場合、クリーニングしての納品となり、料金も発生します。 また、当社は、ご返却希望日に応じることはできません。
    • 利用者自身がコンビニ持込みで宅配便にだした場合は、申込んだ当日にバッグを配送いたしますので、キャンセルすることはできません。保管キット、通常品キット(コンビニ持込バッグ)、ふとん袋キットは、当社からキットを発送した後はキャンセルはできません。また、申し込み種類を変更することもできません。

  • (2) 自動キャンセル
    • 集荷が完了しない場合
      ご不在などの都合で集荷ご依頼日時から1ヶ月経っても集荷が完了しない場合 、集荷のご依頼はキャンセルとなります
    • 保管キット、通常品キット(コンビニ持込バッグ)、ふとん袋キット申込後、キットを発送いたしますが、申込から1ヵ月経ってもご利用が確認できない場合、利用者は、キャンセル料(バッグ代、送料、手数料)1,080円を支払う義務を負います。 キャンセル料は、クレジットカード支払いご希望の場合はキット申込時に登録したクレジットカードへ請求いたします。後払い支払いご希望の場合は請求書による後払いにてご請求いたします。代引き決済を希望されていた場合は、2週間以内に当社の指定する銀行口座に振り込むものとします。
    • キャンセル料支払い後に利用された場合であっても、キャンセル料の払い戻しはいたしません。

第17条 禁止行為
  • 1. 利用者は、下記のものは本サービスの取扱除外品となることに予め同意するものとします。利用者は依頼品が全て取扱除外品であった場合でも、往復の送料を全額負担することについて予め同意するものとします。なお、利用者は、本サービスの性質上、当社又はエリア委託工場において、依頼品が到着してからでなければ取扱除外品に該当するか否かの判断ができないことを認識し、当社又はエリア委託工場の判断により取扱除外品と判断された依頼品について、利用者への事前連絡なしに利用者の送料負担により返却されることについて予め同意するものとします。

    • (1) クリーニングの性質に鑑みて、不合理な要求を行う行為
      (2) 第12条第1項に定める取扱除外品の集荷を申し込む行為
      (3) 当社、又は他の利用者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
      (4) 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
      (5) 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為
      (6) 異性交際に関する情報を送信する行為
      (7) 法令又は当社若しくは利用者が所属する業界団体の内部規則に違反する行為
      (8) コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
      (9) 本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
      (10) 当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信する行為
      (11) 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
      (12) その他、当社が不適切と判断する行為

  • 2. 当社は、本サービスにおける利用者による情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、利用者に事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第18条 本サービスの停止等
  • 1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。

    • (1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
      (2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
      (3) 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
      (4) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合

  • 2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社は利用者に事前に通知するものとします。

  • 3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第19条 設備の負担等
  • 1. 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、利用者の費用と責任において行うものとします。

  • 2. 利用者は自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。

  • 3. 当社は、利用者が送受信したメッセージその他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、当社はかかる情報の削除に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

  • 4. 利用者は、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、当社ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等を利用者のコンピューター等にインストールする場合には、利用者が保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、当社は利用者に発生したかかる損害について一切責任を負わないものとします。

第20条 権利帰属
  • 1. 当社ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。利用者は、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。

  • 2. 当社ウェブサイト又は本サービスにおいて、利用者が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、当社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします

第21条 登録取消等
  • 1. 当社は、利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該利用者について本サービスの利用を一時的に停止し、又は利用者としての登録を取り消すことができます。

    • (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
      (2) 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
      (3) 当社、他の利用者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
      (4) 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
      (5) 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
      (6) 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けたとき
      (7) 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
      (8) 租税公課の滞納処分を受けた場合
      (9) 死亡した場合又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
      (10) 12ヶ月以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない場合
      (11) 第3条第5項各号に該当する場合
      (12) その他、当社が利用者としての登録の継続を適当でないと判断した場合

  • 2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。

  • 3. 当社は、14日前までに当社所定の方法で相手方に通知することにより、利用者の登録を取り消すことができます。

  • 4. 利用者は、当社所定の方法により当社に通知することにより、利用者の登録を取り消すことができます。

  • 5. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

  • 6. 本条に基づき利用者の登録が取り消された場合、利用者は、当社の指示に基づき、当社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他の物につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。

第22条 保証の否認及び免責
  • 1. クリーニングの性質上、当社及びエリア委託工場は、依頼品の仕上がりの状態につき個人の感性や感覚に合致すること等を保証するものではありません。

  • 2. 利用者は、依頼品の傷、綻び、小さな穴等はクリーニング中に拡大してしまうことがあることを予め認識し、集荷前に適切な点検及び確認をするものとします。利用者は、傷等が検品時に見つかり、各種事故に繋がることが予見される場合、工程途中であっても依頼品が返却される場合があることに予め同意します。当社及びエリア委託工場は、当該返却の対象となった依頼品の保管状態に関して一切の責任を負いません。

  • 3. 当社及びエリア委託工場は、縮み、色抜け、風合い変化が生じてしまった依頼品や第三者が不適切なクリーニングを行ったことなどに起因して不具合が生じてしまった依頼品について一切の責任を負わないものとします。また、このような事情が検品時に発覚した場合、当社及びエリア委託工場は依頼品を返却することができるものとします。当社及びエリア委託工場は、返却対象の依頼品の保管状態に関しましては、一切の責任を負いません。

  • 4. 利用者は、どのような物もクリーニングの回数により風合いや色合いが変化することを予め認識するものとし、当社及びエリア委託工場は、スーツなどの上下が対になっているものの片方を依頼品とした場合の風合いや色合いの差異やクリーニングの回数の積み重ねによる風合いや色合いの変化につきましては一切の責任を負わないものとします。

  • 5. 利用者は、集荷前に、依頼品のポケットの中及び梱包に使用された袋等の中の点検を行うものとします。当社及びエリア委託工場は、依頼品のポケットの中や梱包に使用された袋等の中の残留物やクリーニング品以外の同梱物について、一切の責任を負わないものとします。

  • 6. 当社及びエリア委託工場は、検品時に預かりが確認できなかった物に関しては、一切の責任を負わないものとします。

  • 7. 利用者は、依頼品にシミがある場合、シミの種類や、付けてしまった日時等を当社及びエリア委託工場に伝えるよう努めるものとします。利用者は、シミの種類によっては、日時経過や状態変化によりシミが浮き出てきてしまうものや変色してしまうものがあることを予め認識するものとし、当社及びエリア委託工場はこれらの現象に基づく損害について、一切の責任を負わないものとします。

  • 8. 利用者は、依頼品に取り外し可能な装飾品がある場合、集荷前に当該装飾品を取り外すものとします。利用者は、接着式のものなど、装飾品は洗えない場合が多く、衣類に付いている品質表示タグでは「洗濯可」となっていても、装飾品に対しての表示ではない場合が多いことを予め認識するものとし、当社及びエリア委託工場は、当該装飾品の紛失、欠損等一切の事項について責任を負わないものとします。また、利用者は、当該装飾品について、クリーニングが行われずに返却される場合があることに予め同意するものとします。

  • 9. 依頼品は全てクリーニング番号タグにて管理致しており、当社及びエリア委託工場は、当該クリーニング番号タグを取り外した後の依頼品についての問い合わせは一切受け付けず、また、一切の責任を負わないものとします

  • 10. 当社は、電話やメール等、当社宛の連絡の中で大声を上げるなど、利用者が当社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為があった場合又は当社のサービス及び営業を故意に著しく妨害したと当社が判断した場合、当社の裁量により警察への通報等の対応をとることができるものとし、利用者は、予めこれを了承するものとします。

  • 11. 利用者は、依頼品について特に指定が無い限り、衣類メーカー(以下「メーカー」という。)が指定する洗濯表示タグに準拠した工程にてクリーニングが行われることに予め同意するものとし、当社及びエリア委託工場は、当該工程にてクリーニングが行われたにも関わらず、依頼品に不具合が発生してしまった場合でも一切の責任を負わないものとします。

  • 12. 当社及びエリア委託工場は、依頼品に不具合があった場合、メーカーに確認を行うことができるものとし、かかる確認の結果、メーカーが不具合の程度について許容範囲であると判断した場合、一切の責任を負わないものとします。

  • 13. 当社及びエリア委託工場は、利用者の指示により、依頼品に生じた不具合について、一切の責任を負わないものとします。

  • 14. 当社又はエリア委託工場が責任の所在判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定、若しくは繊維製品品質管理士の鑑定等を利用した場合において、責任の所在が利用者又はメーカーであることが判明した場合、当社又はエリア委託工場は鑑定料の実費を利用者に請求できるものとします。責任所在の断定が難しい場合においては、責任所在不明とし、当社及びエリア委託工場は、当該商品の返却のみを行うものとし、返却以外に一切の責任を負わないものとします。

  • 15. 当社及びエリア委託工場は、台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故、戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモなどに起因する事故その他の不可抗力に基づく事故について一切の責任を負わないものとします。

  • 16. 当社及びエリア委託工場は、主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料について、一切の責任を負わないものとします。

  • 17. 当社及びエリア委託工場は、インポート商品、ヴィンテージ商品、形見等の時価が判断できない依頼品については、一切の責任を負わないものとします。

  • 18. 本サービス又は当社ウェブサイトに関連して利用者と他の利用者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。

  • 19. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、利用者のメッセージ又は情報の削除又は消失、利用者の登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

  • 20. 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。

  • 21. 利用者は、本規約に基づく依頼品の返却により、「送料・お支払い方法など」に定める送料が無料となる利用料金に満たなかった場合、かかる「送料・お支払い方法など」に定める送料を負担することに予め同意します。また、利用者は、当該依頼品の返却により、「送料・お支払い方法など」に定める送料とは別途送料が発生した場合、当該送料も負担することに予め同意します。

第23条 紛争処理及び損害賠償
  • 1. 利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

  • 2. 利用者が、本サービスに関連して他の利用者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、利用者の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。

  • 3. 利用者による本サービスの利用に関連して、当社が、他の利用者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

  • 4. 当社及びエリア委託工場は、本サービスに関連して利用者が被った損害について、別紙1「賠償基準」に従った範囲でのみ、賠償義務を負うものとします。但し、本規約の本文と別紙1の内容が矛盾する場合、本規約の本文が優先して効力を有するものとします。

第24条 秘密保持
  • 1. 本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、利用者が、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、(1)当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、(2)当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、(4)秘密情報によることなく単独で開発したもの、(5)当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたものについては、秘密情報から除外するものとします。

  • 2. 利用者は、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。

  • 3. 第2項の定めに拘わらず、利用者は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。

  • 4. 利用者は、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。

  • 5. 利用者は、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第25条 個人情報
当社は、利用者の個人情報は、当社プライバシーポリシーに従って取り扱うものとし、利用者はこれに同意するものとします。
第26条 有効期間
利用契約は、利用者について第3条に基づく登録が完了した日に効力を生じ、当該利用者の登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社と利用者との間で有効に存続するものとします
第27条 本規約等の変更
  • 1. 当社は、利用者向けのサービスとプレミア会員向けのサービスの範囲を含め、本サービスの内容を自由に変更できるものとします

  • 2. 当社は、本規約(当社ウェブサイトに掲載する本サービスに関するルール、諸規定等を含みます。以下本項において同じ。)を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、利用者に当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、利用者が本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。

第28条 連絡/通知
  • 1. 本サービスに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から利用者に対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。

  • 2. 当社はクリーニング品の確認や料金の通知、メールマガジンを利用者に配信するものとし、利用者はこれに同意するものとします。

第29条 利用契約上の地位・権利義務の譲渡等
  • 1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は利用契約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。

  • 2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、利用契約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第30条 完全合意
本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社と利用者との完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社と利用者との事前の合意、表明及び了解に優先します。
第31条 分離可能性
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び利用者は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。
第32条 存続規定
第1条第4項、第4条第2項(未払の場合)及び第3項、第6条第2項、第8条(未払の場合)、第12条第2項、第13条第2項及び第3項、第14条第3項から第6項まで、第17条第2項、第18条第3項、第19条、第20条、第21条第2項、第5項及び第6項、第22条から第25条まで並びに第29条から第33条までの規定は利用契約の終了後も有効に存続するものとします。但し、第24条については、利用契約終了後5年間に限り存続するものとします
第33条 準拠法及び管轄裁判所
本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします
第34条 協議解決
当社及び利用者は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

賠償基準

本賠償基準は、本規約第23条第4項に基づく賠償基準であり、当社は本賠償基準に従った範囲でのみ損害賠償義務を負うものとします。
  • ○リアクア賠償制度の策定
    • クリーニング事故原因には、
        A) クリーニング方法及び保管・取り扱い等に過失がある場合
        B) アパレルメーカーの企画・製造等に過失がある場合
        C) 利用者の着用及び保管等に過失がある場合
      の3つに大別されます。その前提を踏まえリアクア賠償制度をここに制定します。

  • ○リアクア賠償制度詳細
    • リアクア賠償制度が適用されるのは、上記クリーニング事故原因のA)クリーニング方法及び保管・取り扱い等に過失がある場合とみなされた場合に限ります。

        A) クリーニング方法及び保管・取り扱い等に過失がある場合とは以下の通りです。
          イ) クリーニング洗浄及びシミ抜き工程による損傷
          ロ) プレス仕上げによる損傷
          ハ) 不明及び紛失
          二) その他の原因による損傷
          ホ) 弊社および委託工場での保管中の損傷
          へ) 弊社および委託工場からの運送途中の損傷

      リアクア賠償制度事故賠償額の範囲と違約損害金は以下の通りとなります。
        • 購入後1年未満の場合=購入価格の100%~80%程度
        • 購入後2年未満の場合=購入価格の80%~60%程度
        • 購入後2年未満の場合=購入価格の80%~60%程度
        • 購入後3年未満の場合=購入価格の60%~50%程度
        • 購入後4年以上については購入価格の30%以下

      リアクア賠償制度事故賠償額の範囲と違約損害金は以下の通りとなります。

          イ)リアクアにご依頼したお品物であることが前提条件となりますので、リアクアのクリーニング番号タグ、それに付随する表示タグの提示と注文書との一致が確認された場合に限り、適用となります。 到着後14日以内に着用しないでお申し出ください。着用時の摩耗、劣化などの原因に由来するものは対象外となります。 ※2週間以上経過したものは、瑕疵部分を含めて事故賠償制度の対象外となります。予めご了承ください。尚、賠償責任の決定は繊維製品における専門機関及び消費生活センター等の非営利公的機関の鑑定もしくは判断に基づくものとします。

          ロ) 購入価格については、購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失、廃棄処分されている場合は調査の上決定します。1注文あたり10万円、1点あたりは5万円が最高賠償限度額となります。 ただし、並行輸入品や海外でお買い求めになった海外製品や海外ブランド品につきましては、1点あたり3万円が最高賠償限度額となります。慰謝料などの衣類の補償以外の支払いには一切対応いたしかねます。賠償金額は領収書の金額に関らず、メーカーの販売価格以上になることはございません。
          ※時価を超えての賠償には応じられませんのでご注意ください。

          ハ) 当該損害弁償品の返却及びクリーニング代金・その他費用の返却は出来ません。但し当社が別途に返却・返品を認める場合は、その限りではありません。 洗濯物が紛失した場合、その他前項に定める賠償額の算定方式によることが妥当でないと認められる場合には、次の算定方式を使用します
            (1) 洗濯物がドライクリーニングによって処理されたときクリーニング料金の40倍
            (2) 洗濯物がランドリーにとって処理されたときクリーニング料金の20倍

          ニ) アパレルメーカーの責務により取り付けられた洗濯表示もしくは組成表示によってクリーニング事故が発生した場合、アパレルメーカーがその責に任ずるように、被クリーニング利用者に代わって事故賠償交渉を当社が行うことができます

          ホ) 利用者の着用時に原因があると判明された事故については、事故賠償制度の対象になりませんのでご注意ください。

      リアクア賠償対象外詳細

        B) アパレルメーカーの企画・製造等に過失がある場合とは以下の通りです。
          イ) 染色堅牢度の弱さ、染色移動、変色褪色およびこれらに類するもの
          ロ) 生地素材の使い方による、硬化、剥離、ひび割れ、ゴム伸び、プリント脱落、収縮及びこれらに類するもの
          ハ) 付属品ボタン・スパンコール・ビーズ等の欠落破損、ベルト破損及びこれらに類するもの
          二) 縫製撚糸の甘さによるほつれ・ほころび、プリーツ・シワ加工消失及びこれらに類するもの
          ホ) 熱セット性が弱い生地で企画・製造された衣類に類するもの(綿・麻等に対するプリーツ加工及びワッシャー加工等)
          へ) 素材等の経時劣化に類するもの(ポリウレタン加工商品等)
          ト) その他企画及び製造等に起因する事柄に類するもの

        C) 利用者の着用及び保管等に過失がある場合とは以下の通りです。
          イ) 汗、日光、蛍光灯による変褪色・脱色等及びこれらに類するもの
          ロ) 化学薬品(パーマ液、バッテリー液、台所風呂用または洗濯洗剤)などの付着の申告が無く、クリーニングによる科学変化で変褪色・脱色及びこれらに類するもの
          ハ) 気づかないままの破れ、糸引き、食べこぼし、飲みこぼし等及びこれらに類するもの
          二) 素材等の経時劣化に類するもの(ポリウレタン〔合皮・ストレッチ〕、ボンディング、樹脂コーティング加工商品等)
          ホ) 付属品ボタン・スパンコール・ビーズ等の欠落破損、ベルト破損及びこれらに類するもの
          • ボタンはクリーニング保険契約規約上、付属品契約となっており、ボタン事故は免責に含まれますので充分ご留意ください。
          • 装飾ボタンはお客様ご自身で外していただけると助かります。
            また、リアクア側で外すと判断した場合は外したままでお返しとなりますのでご了承ください。
          へ) ボタンの欠損・破損による事故はさまざまな要因が重なって起こるものと考えられます。細心の注意を払ってクリーニングをさせていただきますが、もし起こってしまった場合はアパレルメーカーに問い合わせてもスペアボタンが無い事が多く、全く同じボタンに付け替えることは不可能のため、似たようなボタンに付け替えることになりますことをご了承ください。
          ト) 利用者の主観的価値判断に基づくもの(風合いの変化等を含みますが、これらに限られません)

プレミアム会員マイレージ制度規約

  • 1. プレミアム会員マイレージ制度は、リアクアのウェブサイトにあるプレミアム会員のマイページにおいて表示されます。

  • 2. プレミアム会員が、自らのパスワード及びユーザーIDにより本サービスを利用した場合、1回あたりのクリーニングご利用金額に応じて、当社が送信する発送完了メール送信日(以下「送信日」という。)に自動的にマイルが付与されます。なお、ご利用金額とは、本規約第8条第1項に定める利用料金を意味するものとし、ご利用金額には代引手数料や送料は含まれないものとします。

  • 3. 付与されるマイル数はクリーニングご利用金額の1%(小数点切り捨て)とします。

  • 4. ご利用金額の他、当社が当社の裁量により適宜定める方法によりマイルが付与されることがあります。

  • 5. プレミアム会員の継続期間と累積マイル数によって、会員のマイレージステータスが向上し、ステータスに応じた特典を受けることができます。

  • 6.ステータス向上基準と特典内容は当社が決定し、当社が予め定めるリアクアプレミアム会員案内サイト(以下「告知サイト」といいます)において会員に告知します。

  • 7. 一度獲得したマイルは、プレミアム会員を継続している限り減額することはありません。ただし、一度プレミアム会員を退会するとそれまでに累積したマイルとプレミアム会員ステータスは全て無効となります。この場合、当社は返金義務及び賠償義務を含む一切の責任を負わないものとします。

  • 8. 貯まったマイルはクリーニングご利用料金に充当してお使い頂くことはできません。

  • 9. マイルは、いかなる理由があっても換金することはできません。

  • 10. 送信日に発生したマイルは、キャンセル等によりご利用金額に変更が発生した場合には、最終のご利用金額に応じたマイル数に変更されるものとします。

  • 11. 以下の場合、プレミアム会員はマイレージステータスによる特典の利用並びにマイページにおけるマイルの照会をすることはできず、これによって生じたプレミアム会員の損害について、当社は一切の責任を負いません。

    • (1) 当社システムの定期的又は突発的な理由による保守・点検が必要となった場合
      (2) 天災、事変、第三者による妨害行為等により当社における運営が困難になった場合
      (3) その他、当社がやむを得ずシステムの停止が必要となった場合
  • 12. プレミアム会員は、マイレージ制度のステータスおよびマイルの譲渡、移転、担保設定、会員間での共有、その他の処分をすることはできません。

  • 13.一人の会員が複数の会員登録をしている場合、会員はそれぞれの会員登録において保有するマイルを合算することはできません。

  • 14.前二項の規定は、当社が認めた場合には適用されないものとします。

  • 15. 当社は、当社の裁量により、プレミアム会員に通知することにより、プレミアム会員マイレージ制度に関する規約を変更又は終了させることができるものとします。本項に定める当社の措置により、プレミアム会員に損害が発生した場合でも、当社は、一切の責任を負わないものとします。

リアクア ポイントプログラム利用規約

  • 1.リアクア ポイントプログラム
      リアクア ポイントプログラム(以下「本プログラム」といいます)とは、当社がリアクア ポイントプログラム利用規約(以下「本規約」といいます)に従って、リアクアの利用者(以下「利用者」といいます)に対し、リアクアポイント(以下「ポイント」といいます)並びにその他特典を提供するプログラムです。
      本プログラムは、本規約の他、当社が別途定める諸条件(以下「個別条件」といい、本規約と個別条件とを併せて以下「本プログラム提供条件」といいます)に基づき実施、運営されます。なお、本規約の内容と個別条件の内容が矛盾する場合は、個別条件の内容が優先するものとします。

  • 2.ポイントの付与・保有
      当社は、リアクアの新規利用登録時やクリーニング利用時、もしくは特定のキャンペーン等において、当社が定めたポイント数を付与します。
      また、不定期のキャンペーンによって、特定もしくは全利用者にポイントを付与する場合があります。
      利用者が保有できるポイント数に上限はありません。

  • 3.ポイント付与の取消
      当社または第三者のシステムの障害等、利用者による不正、その他当社が別途定める取消基準に該当した場合は、当社は付与したポイントを取り消すことができるものとします。

  • 4.ポイントの有効期間
      ポイントの利用が可能となる日から、当該ポイントが失効する日までの期間(以下「有効期間」といいます)は、付与されるポイントごとに設定され、Webサイトやeメール等で通知します。
      有効期間を満了したポイントは自動的に失効します。当社は、失効したポイントに対して何らの補償も行いません。

  • 5.ポイントの照会
      利用者は、リアクアのマイページ、またはリアクアサポートセンターへ問い合わせることにより、自己が保有しているポイント数を照会することができます。

  • 6.ポイントの譲渡等
      利用者は、ポイントおよび本プログラムに係る権利を、第三者に譲渡、貸与、質入れし、または担保に供することはできません。

  • 7.ポイントの利用申請
      ポイントを利用申請するためには、リアクアのマイページにログイン後、保有ポイント数の範囲内で利用したいポイント数を入力し、クリーニング申し込みを完了するものとします。
      電話での申し込みの場合も、利用したいポイント数を申告することにより、ポイントを利用申請できるものとします。
      ポイントの利用は、1件の申し込みにつき1バッグ分のみが対象となります。1件の申し込みで複数バッグに対して分散してポイント利用することはできません。

  • 8.ポイント利用の計算方法
      リアクアポイントは、1ポイント1円として、リアクアのクリーニング料金のお支払いに利用することができます。
      クリーニング料金、オプション料金およびその他費用とクーポン等の割引適用後の合計額に往復送料を加算し、その税別合計額から、申し込み時に利用申請したポイント数を差し引いた金額を最終的な税別ご請求金額とします。
      保有しているポイントで有効期限の違うものが含まれている場合は、有効期限の短いポイントから自動的に利用されます。

  • 9.ポイントを利用した取引のキャンセル時の取扱い
      利用者は、一旦行ったポイントの利用申請を撤回することはできません。
      ただし、クリーニング品の出荷前にクリーニング申込みをキャンセルした場合は、キャンセル処理が確定した時点で未使用分のポイントは返還いたします。

  • 10.ポイントの停止について
      利用者が当社に対する料金等の支払いを遅延していることが判明した場合等、当社の判断で、利用者によるポイント利用を停止することがあります。

  • 11.利用者登録解除の場合の措置
      利用者がリアクアの利用者登録を解除した場合は、その利用者の保有ポイントは全て失効します。
      リアクアの利用規約第3条5項に基づいて利用者の資格の喪失があった場合においても、その利用者の保有ポイントは全て失効するものとします。

  • 12.入会金、年会費
      本プログラムの入会金や年会費は無料とします。

  • 13.本プログラムの変更および終了
      当社は、必要と認めたときには、当社の指定するWebサイトに掲載することにより、本プログラムの内容または本プログラム提供条件を変更することがあります。
      この場合、当社は、変更後の本プログラム提供条件を適用するものとします。
      本プログラムは当社の都合により、一部またはすべてを停止または終了することがあります。

  • 14.法令に規定する事項
      本プログラムの提供または利用にあたり、法令に定めがある事項については、その定めるところによります。

  • 15.準拠法
      本規約に関する準拠法は、日本国法とします。

附則: 本規約は2015年5月15日から実施します。
附則: 本規約は2016年5月13日から実施します。
附則: 本規約は2016年9月28日から実施します。
附則: 本規約は2017年1月6日から実施します。