ふとんクリーニング

ふとん丸洗いで快適安眠

専用のクリーニングマシンでダニ・カビ撃退

布団まるごと水洗いが、手間なくラクラク!

お預かりしたお布団は、リアクア認定のクリーニング工場でしっかりキレイに洗い上げます。

こんなあなたにオススメです!

  • ダニやハウスダストを気にせず過ごしたい

  • お子様のために寝具は清潔に保ちたい

  • 睡眠の質にこだわって健康を保ちたい

  • すぐに使わない布団はクリーニングした後に保管しておいてほしい

お申込み手順

選べる2つの利用法

すぐにお届け(2週間〜)


  • お急ぎの方はこちらがオススメ

  • クリーニングが出来上がり次第お届けします

6ヶ月無料保管


  • すぐに使わない方はこちらがオススメ

  • 布団を6ヶ月無料でお預かりします

選べる2種類のふとんパッケージ

ふとん小

 

主な対象アイテム

掛け布団・肌がけ・こたつぶとん・毛布類・タオルケット・ベッドパット・まくら・膝掛け・ベッドスロー・寝袋・座布団

対応容量

掛け布団1枚と毛布1枚程度

往復送料

送料は 1,500 円
6,000 円以上で送料無料

ふとん大

※大バッグは現在、お申込みを受け付けておりません

主な対象アイテム

掛け布団・敷き布団・肌がけ・こたつぶとん・毛布類・タオルケット・ベッドパット・まくら・膝掛け・ベッドスロー・寝袋・座布団

対応容量

掛敷合わせて布団は 3~4 枚まで

往復送料

送料は 2,000 円
10,000 円以上で送料無料

ふとんのクリーニング&無料保管

リアクアでは、布団・寝具類についてもクリーニング後の「6ヶ月無料保管」サービスを行っています。

利用しない時期の布団や毛布などは、クリーニングしてそのまま専用保管庫で6ヶ月無料で保管いたします。

収納スペースを有効活用するためにも、是非ご利用ください。

6ヶ月保管後のお届け先の変更、お届け日の変更も受付いたします。

お引越しの前後などにもご活用くださいませ。

ご利用上の注意事項

  • 保管品をクリーニング工場へ発送する場合には、必ず同梱の着払い伝票をお使いください。

  • お申込時に登録いただいたクーポンやポイントは、違う送付伝票をご利用いただくと適用されなくなりますのでご注意ください。

クリーニング品を詰め終わった保管バッグの発送方法

保管バッグに詰めたクリーニング品の集荷のご依頼は、クロネコヤマトへ直接お電話いただくか、
クロネコヤマト集荷サービスをご利用いただき、キット添付の着払い伝票でお出しください。

クリーニング不可・返却品がある場合

保管サービスをご利用の際には、返却品を保管品と一緒にお預かりすることはできませんので、当該品物のみ速やかに返却させていただきます。なお、返却の際の送料はお客様にご負担いただきます。

  • リアクアの保管はクリーニングに付随するサービスであるため、クリーニング品以外の保管は認められておりません。 よってクリーニングしないご確認品を他のご依頼品のお届け時期まで保管することはできません。予めご了承くださいませ。

ふとんの保管延長について

  • 工場での荷受け日を起算日とし、無料保管期間はその日から6ヶ月間です。

  • 6ヶ月の無料保管期間を過ぎた後でも、有料で期間延長が可能です。

  • 7ヶ月目以降も1注文あたり1ヶ月1200円(税別)で延長保管が可能です。保管期間は、最長で荷受日から2年間となります。

  • お届け予定日に「未定」を選択された場合は、お客様からご返却のご依頼があるまで、自動的に延長保管としてお預かりします。

  • 延長保管料は、毎月クレジットカードへご請求させていただきます。

延長保管料の発生は、荷受け日から6ヶ月後が更新期限となります。したがって、無料期間内でご返却する場合はその4日前がご返却依頼期限となります。
保管延長時の延長料発生についても、更新期日を過ぎた日をお渡し日として設定した場合は次月分の延長保管料が発生します。

例:1月13日荷受け → 7月13日 無料保管お渡し日期限 → 7月14日延長保管料のご請求

  • この場合7月9日までにご返却のご連絡を頂けると無料期間内で処理されます

  • 7月13日以降のお渡し日となる場合は延長保管料が発生します。

  • 以降は、毎月同日に延長保管料を登録済みのクレジットカードにご請求させていただきます。

  • 後払いをご希望の場合は、延長保管は受け付けておりません。荷受日から最大6カ月までにご返却させていただきます。

ふとん・寝具類のクリーニングの料金一覧

※通常価格・プレミアム会員価格ともに同一料金となります。

ふとん/羽毛 4,800円
ふとん/綿わた・羊毛・ポリエステル 4,000円
肌がけ/羽毛 4,000円
肌がけ/綿わた・羊毛・ポリエステル 3,000円
肌がけ(表地:シルク・麻) 4,000円
こたつふとん/羽毛 4,800円
こたつふとん/綿わた・羊毛・ポリエステル 3,500円
毛布 1,500円
高級毛布/カシミヤ、キャメル、アンゴラ、シルク 2,800円
ベビーふとん/羽毛 3,300円
ベビーふとん/綿わた・羊毛・ポリエステル 2,000円
ベビー毛布 1,200円
かい巻き毛布 1,800円
タオルケット 1,500円
ベッドパッド/羽毛 4,000円
ベッドパッド/綿わた・羊毛・ポリエステル 2,800円
まくら 2,100円
ロングまくら 3,200円
膝掛け 1,500円
高級膝掛け/カシミヤ、キャメル、アンゴラ、シルク 2,800円
ベッドスロー 2,100円
寝袋 4,800円
寝袋/ダウン 5,800円
座布団 1,100円
御前座布団 2,800円
シーツ(包布) 1,100円
ふとんカバー 1,100円
ベッドカバー 1,500円
まくらカバー 700円

往復送料

小サイズ 1,500 円
※クリーニング料金6,000 円以上で送料無料

大サイズ 2,000 円
※クリーニング料金10,000 円以上で送料無料

クリーニング料金シミュレータ

クリーニング料金を簡易的に試算して頂けます。

  • 価格(税別)

  • 価格(税別)

  • 価格(税別)

  • 価格(税別)

  • 価格(税別)

  • 価格(税別)

  • 合計

    価格(税別)


クリーニングできないふとん

  • お客様の大切なふとんを第一に考え、品質を保証できないものはお断りします。

  • 品質が保証できず、他のお客様の御迷惑になってしまうためご返却となります。

  • 全て対象外のお品をお出しになってしまった場合、往復送料はお客様にご請求させていただきます。

  • ボンドなどにより接着、補修されているもの、またはそれを含むもの

  • スプリング等の金属が入っているマットレス、ウレタン入りマットレス

  • 濡れているもの

  • 嘔吐・排泄物等著しい汚れが付着しているもの

  • 動物の毛が大量に付着したままのもの、ペットが使用したもの

  • 穴やほつれ、破れがひどくクリーニング不可能と判断したもの

  • 汚れ、臭いがあまりにも酷いもの

  • ムートン素材

  • 電気毛布・電気布団等の機械が付属されているもの

  • ノンキルト(縫い目なし)の羽毛ふとん(洗浄すると接着剤が剥がれ羽毛が片寄る)

  • 低,高反発ウレタン素材のもの

  • 生地や中綿にシルクが含まれている布団

  • 真綿の布団

  • 磁気布団

  • 本革使用の布団寝具類

  • そばがらまくら

  • ムアツ布団

  • バッグに入らないもの

  • 婚礼布団(どんす・りんず)

  • その他特殊素材

  • 「洗濯表示」が全て×のもの

注意事項

クリーニングには十分注意をして作業を行いますが、ふとん類の特性として、以下の点についてあらかじめご確認のうえ、ご注文いただきますようお願いいたします。

  • シーツ、カバーは、外してお送りください。

  • 2枚合わせの布団は、1枚ずつ外してください。料金は2枚分となります。

  • 丸洗いによって、ふとんに多少の変化が生じる場合があります。

  • しみ抜きは、簡易しみ抜きはいたしますが特殊しみ抜きは出来かねますので、完全に落ちない場合があります。

  • 破れ、ほつれ、穴などが開いている場合は洗浄で広がるおそれがあります。

  • 羽毛の羽、中綿が飛び出す場合はお断りする場合があります。

  • 羽毛ふとんは、製造過程で羽毛の脱脂が不十分な場合、クリーニングによって羽毛本来の臭いがでてくる場合があります。

  • 側生地は、のりや蛍光増白剤で洗い落とされて光沢が失われたり、しわが生じたりする場合があります。

  • 側生地や中綿は縮む場合があります。

  • ・未洗浄の生地をはじめて洗浄すると、水洗いの特性上、縮む場合があります。
    ※羊毛、獣毛(キャメル、アルパカ等)は特によく縮みます。
    (5~10㎝程度縮むことや風合いが損なわれることがあります)

  • ベッドパットはかなり縮む場合があります。
    ※羊毛、獣毛(キャメル、アルパカ等)は特によく縮みます。
    (5~10㎝程度縮むことや風合いが損なわれることがあります)

  • ふとんのカサが減る場合があります。長年使用されると、中綿がへたり弱ってきます。

  • 繊維自体が傷んでちぎれたり、羽毛ははねが折れていたりすることもあります。

  • また、弱っている部分が洗浄により傷んだり折れたりして、カサ減りの原因となることもあります。

  • 柄が色落ちしたり、色のにじみが生じたりする場合があります。

  • ふとん寝具類は再仕上げ無料・返金の対象外とさせていただきます。

Q&A

  • ふとん・寝具類の申込方法を教えてください。

  • ネットもしくはお電話のどちらからでもお申込み頂けます。

    ネットでお申し込みの場合、お名前、お電話番号などのお客様基本情報を入力の上専用キットをお申し込みいただきます。

    お電話でお申し込みの場合、リアクアサポートセンターまでお電話ください。

    0570-064-378(月~土10:00~17:00・日祝日除く)

    まずはオペレータがリアクアのサービスについて丁寧にご説明いたします。

    お名前、住所、電話番号(必須)、メールアドレス(可能な場合)をお知らせください。

    お申込み頂いてから2〜4日でふとんキットが届きますので、専用バッグにご依頼品を入れて、 同封されている着払い伝票をつけてクロネコヤマト宅急便でお送り下さい。

    ご不明な点やご不安な点がある場合は、サポートセンターまでお問い合わせくださいませ。 0570-064-378(月~土10:00~17:00・日祝日除く

  • 利用できる期間は決まっていますか

  • 通年でご利用が出来ます。

  • ふとん保管はしてもらえますか

  • はい。ふとんのクリーニング&無料保管も受付しております。

    申込時に、「ふとんクリーニング&無料保管」をお選びください。

    ふとんクリーニング申込後に無料保管へ切り替えることはできませんので、ご注意くださいませ。

    無料保管をご希望の場合は、新しくお申し込みを行なってください。(詳しくはリアクアサポートセンターまでご連絡くださいませ)

  • どうやって出したらいいですか

  • 専用のふとんキットをネットもしくはお電話にてお申し込みいただき、専用のバッグにいれてお出しください。

    2種類のパッケージからお選びいただけます。

    ・ふとん小 バックの大きさ(40㎝×70㎝×高さ43㎝)

    ・ふとん大 バックの大きさ(67㎝×100㎝×高さ50㎝)

  • 自宅にあるふとんの袋はつかえますか

  • 申し訳ございません、専用のふとん袋での受付のみとさせていただいております。

    また、必ず集荷キット内の「ふとん袋及び印字済み着払い伝票」を使って発送してください。

  • ふとん袋に全部入らないのでどうすればいいですか

  • 無理にいれるとふとん袋が破れてしまう恐れがあります。

    入らないようでしたら追加でふとんキットをご注文下さい。

  • 納品スタイルと宅配業者を教えて下さい。

  • 専用の袋に入れて、宅配業者がご登録のご住所にお届けします。

    ふとんサービスご依頼品の集荷・お届けはクロネコヤマトでのお取り扱いとなります。

  • 送料はかかりますか

  • 往復送料は全国一律でそれぞれ以下のようになっております。

    ふとん小 1バッグの往復送料1,500円(税別)
    ご利用のクリーニング料金が6,000円以上で配送料が無料となります。

    ふとん大 1バッグの往復送料2,000円(税別)
    ご利用のクリーニング料金が10,000円以上で配送料が無料となります。

  • 複数バッグの合計金額で送料が無料となりますか

  • お申し込みが複数の場合でも合算しておりません。送料が無料となる基準は、1バック毎に計算されます。

  • 利用点数の制限はありますか

  • 利用点数に制限はありませんが、ふとん用の専用バッグの大きさは、以下のとおりでございます。

    ふとん小 バックの大きさ(40㎝×70㎝×高さ43㎝)掛け布団1枚、毛布1枚程度。

    ふとん大 バックの大きさ(67㎝×100㎝×高さ50㎝)掛敷合わせて布団は3~4枚程度。

  • ふとんカバーはつけたままでいいですか

  • お手数ですが、カバーは外してお送り下さい。

    ふとんカバーは別途クリーニングすることも可能です。その場合別料金となります。

  • ふとん袋は申し込んでからどれくらいで届きますか

  • ふとんキット(小)は、お申し込みいただいてから、2日~4日程度でポスト投函(ネコポスで発送)されます。

    なお、同時に2キット以上申込の場合は、宅配便扱いでの送付となる場合がございます。

    また、ふとんキット(大)は全て宅急便でお届けいたします。

  • キャンセルはどうすればよいですか

  • キット申込後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 返却の日時指定はできますか

  • ご返却は、通常のふとんクリーニングをお申し込みいただいた場合は、2週間以上1か月程度で出来上がり次第、随時発送させていただきます。

    お届けの時間帯のご指定は受け付けておりますので、キット同封の依頼書にご記入ください。

    ふとんクリーニング&無料保管をお申し込みいただいた場合は、お届け時期(指定月と上旬・中旬・下旬)をお選びいただけます。

    キット同封の依頼書にご記入ください。

  • ふとんにシミがあるのですが、シミ抜きはやってもらえますか。

  • 申し訳ございませんが、ふとんについては簡易しみ抜きはいたしますが、特殊しみ抜きは出来かねますので、完全に落ちない場合がございます。

    予めご了承くださいませ。

  • 衣類と同じように無料再仕上げ、返金などは行っていますか

  • 誠に申し訳ございませんが、ふとん・寝具類につきましては無料再仕上げ、返金は行っておりません。

    ご不満点やご不明点がある場合は、リアクアサポートセンターまでご相談くださいませ。

  • ふとんの通常クリーニングと無料保管の違いは何ですか?

  • お届けまでの期間が違います。荷受け日から1ヶ月以内のお届けをご希望の場合は、通常クリーニングでお申し込みください。

    1ヶ月以上先のお届けをご希望の場合は、「ふとんクリーニング&無料保管」でキットをお申し込みください。

    クリーニング料金や送料につきましては、違いは一切ございません。

    6ヶ月以内の保管料は1点でも無料となります。

  • 通常クリーニングで申し込んだ後に無料保管に切り替えることはできますか?

  • ふとんクリーニングでは、通常クリーニングと無料保管では、地域によって対応する専門工場が違う場合がございます。

    したがいまして、申し込み後の無料保管への変更は、原則として受け付けておりません。

    無料保管をご希望の場合は、新しくお申し込みを行なってください。(詳しくはリアクアサポートセンターまでご連絡くださいませ)

  • ふとんクリーニングの支払い方法は?

  • ふとんクリーニングでは、クレジットカード決済、NP後払い(コンビニ・郵便局・銀行)がお選びいただけます。

    代引きはご利用いただけません。

    なお、NP後払い(コンビニ・郵便局・銀行)を選択された場合は、6ヶ月以上の延長保管は承っておりませんので、予めご了承くださいませ。

  • 保管品とすぐに返してもらいたい品物は同梱して送ってもいいのでしょうか?

  • 誠にお手数ですが、通常クリーニング品と保管品は別々にお申込みください。同梱は受付けておりません。

    保管対象品が紛失したり入れ違ったりすることを防ぐため、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

    また、衣類との同梱も受け付けておりませんので、必ず別々にお申し込みくださいませ。

  • ふとんキットを申し込んで、そのまま使わなかった場合、料金は請求されますか?

  • ふとんキットを申し込んで頂いてから1ヶ月以内にご依頼品をお送り下さい。

    1ヶ月以上経過してもご利用が確認できない場合、1,000円(税別)のキット料金を登録されているクレジットカードへご請求させて頂きます。

    NP後払いをご希望されていた場合は、後払い手数料190円を加算した1,190円(税別)をご請求させていただきます。

    なお、キット料金のご請求後にご依頼品をお送り頂いても、キット料金のご返金には応じかねますので予めご了承くださいませ。

  • 通常クリーニングと保管の違いはなんですか?

  • 注文日から1ヶ月以内のお届け希望であれば通常クリーニング扱い、1ヶ月以上は保管扱いとなります。

  • 保管で預けている品物のうち、一部だけ先に返却してもらえますか?

  • 申し訳ございませんが、ご返却は全てバッグ単位となり、一部のお品物だけのご返却は承っておりません。

    品物の紛失や入れ違いを防ぐための措置ですので、ご理解のほどお願いいたします。

  • 保管後のお届け予定日は、後から変更できますか?

  • はい。お届け予定日はマイページの「保管サービス管理」から、変更登録日の4営業日以降をお選びいただけます。

    無料保管期限内でのお届けをご希望される場合は、4営業日前までに変更登録ください。

  • 保管中に引っ越しして住所が変わった場合に、お届け先は変更できますか?

  • はい。お届け先はご変更いただけますので、リアクアサポートセンターまでお問い合わせくださいませ。

    0570-064-378(月~土10:00~17:00・日祝日除く)

    お問い合わせ(https://www.reaqua.jp/contact

    ※保管品についてはマイページからのお届け先変更を承っておりません。

    なお、同一都道府県以外へのお届け先に変更されますと、追加送料がかかる場合がございます。

    予めご了承くださいませ。(追加送料についてはこちら)