リアクア賠償制度

リアクア賠償制度の策定

クリーニング事故原因には、
A) クリーニング方法及び保管・取り扱い等に過失がある場合
B) アパレルメーカーの企画・製造等に過失がある場合
C) 会員の着用及び保管等に過失がある場合
の3つに大別されます。その前提を踏まえリアクア賠償制度をここに制定します。

リアクア賠償制度詳細

リアクア賠償制度が適用されるのは、上記クリーニング事故原因のA)クリーニング方法及び保管・取り扱い等に過失がある場合とみなされた場合に限ります。
A) クリーニング方法及び保管・取り扱い等に過失がある場合とは以下の通りです。
  • イ) クリーニング洗浄及びシミ抜き工程による損傷
  • ロ) プレス仕上げによる損傷
  • ハ) 不明及び紛失
  • 二) その他の原因による損傷
  • ホ) 弊社での保管中の損傷
  • へ) 弊社からの運送途中の損傷

リアクア賠償制度事故賠償額の範囲と違約損害金は以下の通りとなります。
  • 購入後1年未満の場合=購入価格の100%~80%程度
  • 購入後2年未満の場合=購入価格の80%~60%程度
  • 購入後3年未満の場合=購入価格の60%~50%程度
  • 購入後4年以上については購入価格の30%以下

上記の賠償条件としては以下の通りです。
  • イ) リアクアにご依頼したお品物であることが前提条件となりますので、リアクアのクリーニング番号タグ、それに付随する表示タグの提示と注文書と の一致が確認された場合に限り、適用となります。 到着後14日以内に着用しないでお申し出ください。
    ※2週間以上経過したものは、瑕疵部分を含めて事故賠償制度の対象外となります。予めご了承ください。尚、賠償責任の決定は繊維製品における専門 機関及び消費生活センター等の非営利公的機関の鑑定もしくは判断に基づくものとします。
  • ロ) 購入価格については、購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失、廃棄処分されている場合は調査の上決定します。
    ※時価を超えての賠償には応じられませんのでご注意ください。
  • ハ) 当該損害弁償品の返却及びクリーニング代金・その他費用の返却は出来ません。但し当社が別途に返却・返品を認める場合は、その限りではありま せん。
  • ニ) アパレルメーカーの責務により取り付けられた洗濯表示もしくは組成表示によってクリーニング事故が発生した場合、アパレルメーカーがその責に 任ずるように、被クリーニング利用者に代わって事故賠償交渉を当社が行うことができます。
  • ホ) 会員の着用時に原因があると判明された事故については、事故賠償制度の対象になりませんのでご注意ください。

リアクア賠償対象外詳細

B) アパレルメーカーの企画・製造等に過失がある場合とは以下の通りです。
  • イ) 染色堅牢度の弱さ、染色移動、変色褪色およびこれらに類するもの
  • ロ) 生地素材の使い方による、硬化、剥離、ひび割れ、ゴム伸び、プリント脱落、収縮及びこれらに類するもの
  • ハ) 付属品ボタン・スパンコール・ビーズ等の欠落破損、ベルト破損及びこれらに類するもの
  • ニ) 縫製撚糸の甘さによるほつれ・ほころび、プリーツ・シワ加工消失及びこれらに類するもの
  • ホ) 熱セット性が弱い生地で企画・製造された衣類に類するもの(綿・麻等に対するプリーツ加工及びワッシャー加工等)
  • ヘ) 素材等の経時劣化に類するもの(ポリウレタン加工商品等)
  • ト) その他企画及び製造等に起因する事柄に類するもの

C) 会員の着用及び保管等に過失がある場合とは以下の通りです。
  • イ) 汗、日光、蛍光灯による変褪色・脱色等及びこれらに類するもの
  • ロ) 化学薬品(パーマ液、バッテリー液、台所風呂用または洗濯洗剤)などの付着の申告が無く、クリーニングによる科学変化で変褪色・脱色及びこれ らに類するもの
  • ハ) 気づかないままの破れ、糸引き、食べこぼし、飲みこぼし等及びこれらに類するもの
  • ニ) 素材等の経時劣化に類するもの(ポリウレタン〔合皮・ストレッチ〕、ボンディング、樹脂コーティング加工商品等)
  • ホ) 付属品ボタン・スパンコール・ビーズ等の欠落破損、ベルト破損及びこれらに類するもの
    • ボタンはクリーニング保険契約規約上、付属品契約となっており、ボタン事故は免責に含まれますので充分ご留意ください。
    • 装飾ボタンはお客様ご自身で外していただけると助かります。また、リアクア側で外すと判断した場合は外したままでお返しとなりますのでご了承く ださい。
  • ヘ) ボタンの欠損・破損による事故はさまざまな要因が重なって起こるものと考えられます。細心の注意を払ってクリーニングをさせていただきますが、 もし起こってしまった場合はアパレルメーカーに問い合わせてもスペアボタンが無い事が多く、全く同じボタンに付け替えることは不可能のため、似た ようなボタンに付け替えることになりますことをご了承ください。
  • ト) 会員の主観的価値判断に基づくもの(風合いの変化等を含みますが、これらに限られません)

ご利用明細(請求)の確認とご入金

リアクアではお品物の到着後、ご依頼内容を検品・確認しメールで「ご利用料金確定のお知らせ」を配信します。
その時点でクレジットカードへの課金が完了いたしますので、原則キャンセルはできません。予めご了承くださいませ。(代引き決済をご希望の場合についても、料金確定後は変更はできません)

クリーニング事前報告(ご確認品)

リアクアでは、ご依頼品に対する料金の算出とともに、クリーニング工程の前作業としてお預かりするご依頼品の状態を専門スタッフが精査します。
ご確認品とは「クリーニングすることで状態が悪くなる恐れのあるもの」など、クリーニング作業の実行にあたり、依頼者の判断あるいは確認を必要とする品を指します。ご確認品があった場合は、メール・お電話等でその旨をお知らせします。

「ご確認品のお知らせ」発信日から1日以内に「クリーニングをする」または「クリーニングしないで返却」をご返答ください。 期限を過ぎ返答いただけなかった場合は「クリーニングをしない」と判断いたします。
その場合、クリーニング料金は発生いたしませんが、その他のお品物のご利用料金が3,000円未満だった場合、別途送料がかかります。
また、保管サービスをご利用の際には、返却品を保管品と一緒にお預かりすることはできませんので、当該品物のみ速やかに返却させていただきます。
なお、返却の際の送料はお客様にご負担いただきます。
※リアクアの保管はクリーニングに付随するサービスであるため、クリーニング品以外の保管は認められておりません。 よってクリーニングしないご確認品を他のご依頼品のお届け時期まで保管することはできません。

お届け時期の変更

ご指定いただいた「お届け時期」の変更には原則お応えできませんが、やむを得ない事情などにより変更が必要な場合は、マイページからご変更頂くか、カスタマーサポートまでご連絡ください。ご連絡頂いた日から4営業日以降の日付をお選び頂けます。返却依頼が重なる時期はご希望に添えない場合もございますので予めご了承くださいませ。 ご返却は、注文単位(バッグ単位)となります。バッグ内の特定の数点のみの返却はできません。

クリーニング・クローク後のお届け

リアクアはご依頼品の受け渡しに、宅配業者を介したサービスです。 お預かりしたご依頼品は、折りたたんだ状態で梱包しお届けします。細心の注意は払っておりますが、搬送中のたたみジワの再仕上げには応じかねます。あらかじめご了承ください。

ご指定のお届け日の前日に「ご依頼品お届けの案内」をメールで配信いたします。 引越しや長期不在等により荷戻りした場合または代引き受取拒否により、納品が遅れた場合は、転送費用(往復送料)及び所定の保管延長費用をお届けの際に申し受けます。

お届け後の対応について

荷物が到着しましたら、すぐに開封し、弊社のクリーニング番号タグ、それに付随する表示タグを外さずに点数や状態をご確認ください。開封せずにダンボールにいれたままにしておきますと、シワ・型崩れの原因となります。不織布カバー、防虫・防カビ剤は装着したまま収納していただけます。
万一、ご不明・ご不審な点があった場合は、荷物到着日より14日以内にご連絡ください。その際、該当するアイテムの弊社のクリーニング番号タグ、それに付随する表示タグをご提示いただく場合があります。
※弊社の過失により再作業あるいは賠償責任が認められた場合の対応につきましては別項に則り誠実に対応させていただきます。

保管延長について

ご指定のお届け時期以降の保管延長はできません。
ご指定のお届け時期を過ぎてもお受取いただけない場合(住所の変更等)は、理由の如何に関わらず、所定の保管延長手数料をお届け時に申し受けます。
お届け時期より3ヶ月を経過してもお受取いただけない場合は、お客様の方の同意無く、3ヶ月後に廃棄処分とさせていただきます。

ご利用途中の「サービスキャンセル」について

1)ご依頼品をリアクアに「ご発送前」にキャンセルされる場合
  • クロネコヤマトへ直接集荷をご依頼いただいた場合 キャンセル料はかかりません。ただし、クロネコヤマトのドライバーさんが無駄足になってしまいますので、できるだけ速やかにご連絡ください。
  • 集荷キットをご注文頂いた場合 集荷キットをお申し込み頂いてから30日間ご利用がない場合は、キット代金(1,000円・税別)を登録済みクレジットカードへご請求させて頂きます。

2)ご依頼品をリアクアに「発送後」にキャンセルされる場合
  • 作業工程上、ご依頼品発送後のキャンセルには応じかねます。
  • ただし、リアクア側からご連絡させて頂いたご確認品についてのみ、クリーニング可否のご判断でキャンセル頂くことが可能です。
  • その場合「クリーニングせずにご返却」いたしますが、 注文内容によってキット代金及び往復の配送料ほかをご負担頂く場合がございます。

リアクア免責事項

免責事項
  • 台風、地震などの自然災害に起因する事故については、賠償範囲にはなりません。
  • 観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
  • インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
  • 当社側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。
  • リアクアでの検品が済み、検品状態確認メールを送信した後は、リアクア事故賠償制度に準じて同意されたものとします。
  • 本制度に定める以外に発生する諸問題・事故については一般的審議誠実の原則により解決を図るものとします。

サービスの変更
リアクアはお客様に事前の通知をすることなく、本サービスの内容または名称を変更することがあります。この場合、サービスの利用条件は変更後の利用規約によります。また、リアクアは変更にあたってお客様にその旨を広く周知する努力をいたします。